2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の左翼、サヨク(心情的賛同者)は反米であっても愛国心が無い

つれづれに古新聞読むと センター試験「現代社会」第1問、問1「日本も男女平等の社会づくりを進めて いる」にあてはまらないものを選べ。 ①(育児休業) ②男女共同参画社会基本法…あらゆる分野の活動に対等に参画できる社会の形 成 ③男女雇用均等法…セクシ…

正本堂が、池田本仏論の最大の依り拠となり続けていること)に鑑み

法華講のHPで次の一文を見かけました。>>さらに池田創価学会が、破門されて、なお、『正本堂建立』を誇り続けている現実 >>(すなわち正本堂が、池田本仏論の最大の依り拠となり続けていること)に鑑み、 >>池田の妄執を払い、池田本仏論という前代未聞の…

未開発の資源は「人の心」

優勝の可能性が残っている段階で、巨人戦視聴率「5%」にも低下したのですから、 オリンピックが済んでも消化試合に等しいカードでは「公明党の支持率」に近くなるかも?(自虐的)’96年の大統領選でミハイル・ゴルバチョフは1.5%を獲得した。これは1…

オリンピックの最中にも戦争してますな。

西安の有名観光スポット大雁塔(西暦629年建立)に 玄奘(三蔵法師)が持ち帰った経典が納められているそうです。 日本では聖徳太子が「和をもって尊しとなす」 なんて言って大陸文化の取り入れに夢中になっていた時代。 リアリズムのノンフィクション・大唐…

釈迦は「いまや死は克服された!」

池田先生の対談集を読んでいると、話が盛り上がったところで話題が転換して 歯ぎしりすることがあります。本当はそれから続いて話が盛り上がったのではな いでしょうか。池田先生と英国天文学者(定常宇宙論者)ウィックラマシンゲ教授の対談 『宇宙と仏法の…

腕力に劣ると自覚すれば、知恵で上回ろうとするものです。

Lマスターズ『中近東の性生活』という本を読んでいると、 次のような話が出てきました。 旧約聖書の有名な剛勇サムソン(すこし軽率)は悪女デリラにだまされて囚われ の身となったが、 神に祈ることで大力を復活させ繋がれていた柱を引いて神殿は倒壊し多…

全世界のみならず他の星までも

池田先生の対談集を読んでいると、話が盛り上がったところで話題が転換して 歯ぎしりすることがあります。本当はその続きの話があったのではないでしょうか。 池田先生と英国天文学者(定常宇宙論者)ウィックラマシンゲの対談『宇宙と仏法のロマンを語る』…

ガイガーカウンターを使って現場検証をしたという事実

尊敬する若生彊雄さんのメルマガより。 「アテネオリンピックのために先週とばされたテレ朝の「テレビタックル」が 帰ってきた。やはり政治に対する庶民の不満のはけ口になるこの番組がないと 週が明けない。今週の番組で最初に取り上げたテーマは沖縄で墜落…

広宣流布!それは人類幾千万年の願い!

23日公明新聞・書評欄『消えた受賞作 直木賞編』に 「木村荘十の『雲南守備兵』は地方軍閥の腐敗をあばいている。日支事変を正 当化する作品と受け取られたのだろうが、中国語に訳したら高く評価されるか も知れない」とあります。国民党の弱さを言うから…

「愛してるわ!」「その言葉、宣戦布告と判断する!」

「女は本能的な嘘の涙を持っている」 (成田アキラ『テレクラ体験記』) 信平信子にもあるかも知れない。(泣いたか知りませんが、夫に泣いて訴えたか も知れない) 弱い方=美しいほうが身を守るためとすれば責められないが。 涙で池田先生をおとしめるため…

「一声、二振り、三姿」

御書にはひとつの同文も無いと言われていますが、 私は「同じ事を同じ表現では繰り返さない」ことを心がけています。 世には、御書や三代会長の著作に限らず、 中江兆民『三酔人経綸問答』とか 森鴎外『最後の一句』 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 内藤濯;訳『…

軽薄きわまりない

「三蔵法師が何年もかかって歩いていった(まさか白馬に乗ってではない)道のりもいまでは飛行機で数時間である、仏教も変わるべきだ」というようなことを言う宗教家 が居ます。(創価学会ではない) 軽薄きわまりない、 (と私は思う)けれども「平和憲法の…

(出しました)

戸田先生は支那三大奇書のうち『三国志』『水滸伝』を青年部の教材にもされましたが、伝奇的な『西遊記』も愛読されたらしく、「孫悟空とは空観を少々悟るということだ、 この作者は仏教をよく知っている」と『人間革命』の、法悟空というペンネームの由来に…

「人混みは避けるにしかず」

うちの娘らが他家へいって「連歌」やろうかといっているので優雅だなあと感 心したら「ジェンガ」でした。 娘は連歌なんて知らないが、私は昔ない単語をいきなり聞いてもねえ。「二十一世紀の日本にとって大事なのは『教育』と『環境』だと思うよ、 経済危機…

猿は毛が三本足りない

創価大学図書館の「指針の銘板」 「読書は黄金の輝き」 「読書は勝利者の源泉」 「読書は生涯の伴侶」 「読書は偉人への道」 「良書を読め 悪書を叩け それが正義の人なり」 あたしなら 「読書・漁書は時間浪費の悦楽」 「読書は窓際=敗者の慰め」 「名著は…

生まれ変わる主体の「中心的自我というものは

USAで黒人の権利が対等に認められるようになったのは’60年代の「公民権運動」 以降のことで、それでも選挙民登録に課税があるなどの方法で実質、 投票権をWASPに限定同然の州も多くありました。そのころ渡米した作家・ 安岡章太郎は南部のある州で…

「先生」と呼ばれ続けると先生になっていくものです。

司馬遼太郎によると台湾のバーでは日本人は「社長」か「先生」だそうで、 学者顔なら後者、肉体系なら前者ですか。 池田先生は若い頃実際前者で、前者の顔をしていたと思うのですが 「先生」と呼ばれ続けると先生になっていくものです。支那文化では年長を尊…

神社に参拝しなかったのは牧口先生一派だけではないでしょう。

大聖人の流れのもとで、神社に参拝しなかったのは牧口先生一派だけではないでしょう。 日蓮宗にも生来、戦時中にいたるまで神社に手を合わせない人が居たそうです。 1945年8月、この日蓮宗信者の老人は参拝を拒否したという理由で、 広島市の法務局に呼…

「買ってはいけない」にある論理ですね。

週刊金曜日の「買ってはいけない」にある論理ですね。 「要らないものを売ろうとするから広告宣伝が必要になるので 本当に必要なもの、良いものだったら宣伝など要らないはずだ」 ご尤も。 布教・勧誘は「お山のお蕎麦はおいしいよ」がきっかけで入信した人…

文化に優劣はないのでなかったでしょうか。

「対談相手は金目当て」と言えば、ダライラマが麻原晃光と会ったのも当然カネ 目当てでしょうが。オウム真理教と言えば、「ああ言えば上祐」のような利発な奴がなんで麻原なん か奉っているのかと 訝しいですが、「自分一人賢くて馬鹿な信徒を支配する楽しみ…

「そこに人間がいるから私は(共産圏にも)行く」

「そこに人間がいるから私は(共産圏にも)行く」 の名言について私の考えを述べましょう。と、思ったがなにしろ 海外要人、文化人1500余名と対談したとのこと、内容の検討は困難。 そこで潮出版『メイキング「人間 池田大作」』木村恵子・著を読んでみ…

学会書物を読んで「無認識を改めた」というのとどちらがリアリティー

自公連立成立直前ぐらいに公明党擁護発言をしていた慶応大・小林節教授は 学会員教え子の指摘に「学会書物を研究して蒙を開いた」という伝説ですが じつは「密教」を(教え子の親などに聞いて)知ったのではないでしょうか。学会書物を読んで「無認識を改め…

> 今までのような拡大解釈に終止符を打つ事は重要ですねぇ。

□投稿者/ ゲンドウ @ -(2004/08/12(Thu) 03:29:54) ■No208に返信(DASH@ご機嫌モードさんの記事) > 今までのような拡大解釈に終止符を打つ事は重要ですねぇ。 朝鮮戦争の際、警察予備隊を設けたことですでに「平和を愛する諸国民の公正と 信義に信頼して、わ…

信者一千万?の創価学会がワンピース構造と言うことがあり得るでしょ

戦前に、国家指導者たちには(もちろん天皇自身も)天皇機関説が常識でしたが それは「密教」とされ、大衆にはわかりやすい天皇神格論、絶対主義の「顕教」 が用いられてきました。 戦後も顕密二教があるようですが、いまはあえて申しますまい。信者数万のオ…

時の流れに磨かれたものは洗練されて見えます。

26151 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/08/15:32:30) オリンピックの聖火リレーは’36年ベルリン大会からはじまったそうで、ナチスの国威発揚に利用されても「いいものはいい」と定着した訳ね。 ほとんどの宗教儀式は火を燃やします。火は生命力、あるいは…

憤り言動様(:)のご意見 (04/08/08/17:17:10) 「そういうことは言うだけでなく、思ってもいけない」 ふたつのある場面で、べつべつの尊敬されるリーダーが同じく発した言葉。 「思うこと」も禁じるとは宗教団体しかありえないだろう。 ひとつは池田先生が宗門…

「誰よりも愛された君はいつか来る敗戦を恐れて)誰よりも人民を恐れ

26150 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/08/15:25:01) 戸田先生は「小説などを読むのに、第一に筋を追うのは浅い読み方、 第二に時代背景、社会情勢を考えながら読む。 第三に作者の思想・意図など人間性を洞察して読む、これが大事である」 と言われていたよ…

ルイ一六世になったつもりで革命を防ぐにはどうするべきか

26112 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/05/06:27:18) RE.26103 : (:)のご意見 (04/08/04/12:11:58) >創価って完全に逝って 暢気な人ですね。日本がどうなるのか、心配なのに。 「私が滅びるのは一宗が滅びることではない、 一国が滅びることなのだ」 ルイ一…

私の言いたいのは性欲の塊が人間

68901 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/08:14:32) 安ウィスキーも梅酒のベースにするとなかなかいけるのを発見しました。 思うに、宗教のはじめもそんなものかも知れません。 オウムのように致死毒が混じっては醸造できませんが。 68900 : 憤り言動様(:)…

人権など仏法には無縁です。

26076 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/02:24:50) 「なんのかんの言うたって、 ほかの政党が私のチンバ治してくれたか」 という選挙の応援を聞きました。 (医学で治ったのではありません) 悪い時に信心するのは簡単なんですよね、 最悪なら、良くなるし…