2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領は男らしい仕事?

作者の意図を知ると、読んでみて下手な文章がわかる。 端的に言って意図が露骨で押しつけがましい文章だと思う。 文章のこつは「わかりやすく書くこと」と「それをふまえて簡潔に述べること」に尽きると思う。一字でも、意味が減っても少なくするに越したこ…

インターネットはひきこもりを助長するか?

今夜話題になったが、むかしの中学教師はなにかというと手を出して体当たりで教えていた。親が「暴力の連鎖を断ち切る」などと言い出す以前のことである。 学齢期にあれば、学校に在籍していればひきこもりではなく「登校拒否」。 そんなに学ぶのは大事か。 …

池田先生は徳川家康か?

平野1000日闘争の手始めに、B長研修。 佐野関西副教学部長の話は大白10月号がテキスト。 創価学会でもっともよく使われる用語の「広宣流布」は世間には、おそらく「世界平和」と同意語と説明されているのでしょうが、 本来は「三大秘法の広宣流布」が…

'05.0705書いたのを忘れてまた書こうとしていた。全く進歩がない!

:「100まんかいいきたねこ」を読んだ方の感想

m-mutukoさん 分析するのは興ざめかもしれませんが。 サン=テグジュペリ「星の王子さま」 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」にも共通する、 「愛は死を克服する」というテーマがあると思います。 愛するもののためなら、 死ぬことも恐れない、 愛するものとともに過…

百万円札

以前「創価学会の正邪を糺す」という法華講系のメーリングリストで次のやりとりを行いました。> > 創価学会の落ち度といえば、血脈のないとわかっていた日顕上人を> > 正信会対策に利用するために奉ったことでしょうか。> >すなわちこの点については正信会と…