2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は愚妻の誕生日

受け取ったPCが今使えない状態なので、メルアドがわからなくなったので、またこちらから送信します。 「戦後史」といっても、お互いの覚えている期間でもどれほど生活が変化したかといったことです。 ときに、わたしの住む場所から車で2,30分のところに…

新聞記者が入信した時代もあった。

公明党では池坊保子衆院議員が党外候補であることから、拉致担当となっているらしく「特定船舶禁止法などを行使することも必要」と質問したそうな。公明新聞には載ってないが、二宮文造さんは朝日新聞記者であったそうな。(朝日の訃報によると)

私も返事が来ないのですが

考えてみると、一人の時間の方が大事かもしれません。その時間に何をするか、自分の趣味を追及して人間性を完成させるのが人生の後半に差し掛かった者の務めかもしれないではないですか。 私はお恥ずかしいながら最近数年に「人権」「民主主義」「平和主義」…

人の口には戸は建てられぬ

とすれば積極的な話題提供でプラスイメージを作るしかないか?Livedoor『生きている戸口』という名称も示唆的ではある。利益に見合うだけの「価値生産」をしない投資行為は所詮「ギャンブル」に過ぎないが時価総額という仮定の資産が増大することが…

偉業は終わった、おもちゃを片付けるとき

高級食材を鑑別できるかという番組をやっていた。今に始まらぬ叶姉妹の高級品鑑定眼には敬服するが「ボンカレー10年分=365万円」つまり一食¥1000と計算して見せたのは出来すぎで「やらせ」の印象を持つ。「偏差値」とは正確なもので、めったに自分…

「うちの子、優秀」親馬鹿の幸福

みんなよく出来るわけだが、それにしても金がかかる、とくに教育費。