2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はもっと豊かになるべきか?

赤松ブログに「現代日本人の抱く不満や不信のありかに警鐘をならす曽野綾子さんの文章にはいつもながら胸打たれる。『格差意識と一枚のクッキー』と題する産経新聞10月24日付けのコラムはなかなか読ませた。」とある。

礼儀正しい馬鹿がいいか、権力志向の悪人か

思いがけず浮島智子参院議員が登壇して「民主党議員は挨拶をしない」「自党幹部にもしない」「幹事長(?)も自党の女性新人議員の顔をしらなかった」「浜四津と松がゲージにいたエレベーターに携帯しながら入ってきてあごでボタン押させて携帯終わっても挨…

政治家の資産をあげつらうなど、みみっちい

「小沢一郎30億のうちには政党助成金など国民の税金が含まれる疑いがある」という。

日本の資本主義はアメリカの猿真似か?

よく言われることだが、アメリカの大統領と日本の首相は似通っている、あたかも長年よりそっている夫婦は雰囲気が似てくるように。 ケネディ≒池田勇人(豪胆、急死) ジョンソン≒佐藤栄作(地味、大儲け) ニクソン≒田中角栄(ダーティ) フォード≒鈴木善幸…

ノーベル物理学賞に思う

(前に書いたかもしれないが)『仏教哲学大辞典』の[素粒子論]の項にいちはやく「クオーク」について記述がある。中学生の俺は「なんと素晴らしい百科事典だろう」と思ったものだった。 まさか平凡社『世界大百科事典』の記述を丸写しにしていたとは。 大学…

福沢諭吉になりたかったのか?

慶応では「先生」と呼ばれるのは創設者の福沢諭吉だけ。慶応は『学問のすすめ』などの大ベストセラー連発の諭吉の印税で建てられたという。 なぜ「イケダダイサク」は長者番付にあがってこないのか?新・人間革命とアンソロジーと対談本と毎月刊行の全集の印…

ロシアとは隣人だから仲良くなれない

外国人が書く、いつもながらベタな池田名誉会長礼賛だが、注目されるのはリハーノフ氏はソ連解体が間違っていたというつもりか、ゴルバチョフ引退が惜しいか、?