2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が平和になったら創価学会は何をする?

その前に創価学会が無くなるだろうとか、 人類に戦争の種は尽き無いだとかはさておいて 「太平洋戦争に日本が勝ったら」と同様なSF的設定として。 戸田先生の会長就任当時には太平洋戦争の戦禍と朝鮮戦争のさなかで戦雲の脅威があった、ゆえに「民衆救済」…

いちばん幸福なのは今

と、ダライ・ラマ14世は日本での講演会で質問に答えて語ったそうな。

独裁者は人気取りに腐心する

「フランス革命とは」で「一言で言えば市民革命」がベストアンサーに選ばれてちょっと理不尽を感じたが下記はベストアンサーとなった。質問した人: ID非公開 めぐみさんを始め、拉致被害者が生きていることは色々なメディアで推測されています。逆に、彼女…

与えるものがあるのが幸福

質問した人: ID非公開 緊急度: なるべく早めに 回答件数:2 投稿日時 : 2005/ 1/17 01:34:16 敗戦からサンフランシスコ条約か何かで日本が独立を回復するまでの数年間、日本はGHQの統治下にあったことになります。 だとするならば、その間の国としての責任…

「教育は百年の計」だよね

(戦争を始めたのは天皇制だから軍備をもぎ取っておけば二度と立ち上がれないで世界は平和的日本性悪説の)欠陥放置基礎の日本国憲法の上にでっちあげた手抜き的(子供は自由にさせとけば立派に育つ)建築物が教育基本法であり、その構造欠陥が明らかになっ…

人は誰しも自分の過去を振り返るのは恥ずかしいものである。

個人にしても国家にしても。しかしそれが時には必要なこともある。 以上勝田誠彦さるさる日記人間革命第4巻p158「正月三日に入社して以来、この少年雑誌の編集一本の途をただ懸命に歩んできていた。五月になった時、前任の責任者が移動して、彼が直接の…

新年に入るというのはお札をくずすような物

ストレス解消には? 投稿者:鬱子 投稿日:2005/01/11(Tue) 02:23 思うに人間のある規範を持った集団があり、新参者とベテランがいて規範の伝達が行われれば、自分に都合よく規範を解釈しようとする新参者と先輩・教練係、あるいは生徒・学生と教師には必然…

良い本だけ読もうというのは、おいしい物だけ食べようとするようなも

雑誌サイゾーで「平成」の元号創案者とされる右翼の理論指導者、安岡正篤が晩年に周辺の反対を押し切って細木数子と結婚したというのを読んで、ますます興味というか尊敬が増した。色恋に理屈は要らない。池田大作氏の著作を読んで知識人は軽蔑する。売れる…

国立山は国分寺市にある

大白蓮華1991年7月号、御法主日顕上人観心本尊抄御説法61回「国立山大宣寺本堂新築落慶法要昭和62年9月10日。 戸田先生の法名を寺号としている事、いまさらでも前置きで少しぐらい言ってくれても良いのではないか?戸田先生の貢献も無視したいと…