2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去をコケにすれば過去に復讐される

27日公明新聞に黒柳、伏木、大川3氏が週刊ポストの記事で 矢野絢也氏を告訴とあって、 急いで週刊ポスト8/6号を買ってきた。 「矢野問題」とは「下手に抑えつけるともっと書くぞ」で身をまもってきた「これ以上書かせない」ために非常手段を採るという…

「待つ間は満たされる」

「誰にも話したことはなかったけど」(なんでいまごろそんな話がでてくる) 池田青年は戸田ボスに報告のため表で4時間待っていると奥様が弁当を届けに来たそうな。 読書魔とか自称しているが そのとき本は持っていたのか?ならば単なるサボりかヒマツブシと…

子女が教員になれれば満足の人々

7月18日「声」欄に創価大学6期生昭和54年卒業の新橋涼子なる静岡で教諭をされている方が、卒業が宗門問題の渦中で「卒業文集も出せなかった」と書いておられる。如何なる権威、または権力? 思い出を書けば池田先生に触れざるを得ないというのか。涼子…

詩人よ詠む詩句には注意せよ!お前の言葉は永遠に残るのだから

『千一夜物語』より。 「看護師42年」で退職後も地域貢献している体験談が載っているが、’96といえば「看護婦」であり「婦長」だったのではないか?どうして現在の職名にしたいか、

「魔球の内村鑑三」の例もある

日米大学野球選手権@大阪ドーム 23:53日本のスターティングラインアップ↓ 1番(中)大崎:青山学院大学(常総学院) 2番(二)小窪:青山学院大学(PL学園) 3番(右)内藤:八戸大学(横浜創学館) 4番(一)武内:早稲田大学(智弁和歌山) 5番(DH)横川:青山学院大学(常…

「池田先生が死んだらわからん」

と思わず口に出ていた。 K副支部長が、20年後には非活動家になっているか、と言うから。 どうやらパスだったみたい。 来年9月には関西池田会館が完成し「池田先生の来阪が予想される」という。 釈迦も日蓮も多くの偉人も旅先で死んだことだし、関西で死…

「罪を一身に受けて」なら学会を除名されないのは不思議

大白蓮華7月号によると逮捕される際、池田青年は「学会の夜明けがはじまる」とか言ったそうな。格好よすぎるような気もするがそんな誇大妄想もありかもしれない。 実際のところ、不可解なのは池田大作容疑者が無罪となったことではなく、白木義一郎参議院議…

「一将功成りて万骨枯る」

7月号で「7.3特集」、和泉理事長も逮捕されていたのを記述するのは