2020-01-01から1年間の記事一覧

うらやましくないのが、うらやましい

18日の体験談。 65歳ものにならなかった“シナリオライター”の息子と93歳の母。「自慢の息子」と母は言う。

ネタバレはどうか

8月12日の【読書】『三体・第二部 黒暗森林』をとりあげているが、第一部これから読むものもいるだろう(俺も半分までよんだところ)に、ネタバレはマズイのじゃないか。批評力、文章力の無い素人はネタバレが「紹介」と勘違いする。読む楽しみを増やすよ…

「祖国を分裂させた悪人」と管球時報が言う、台湾には至善会館がある

台湾の李登輝元総統の死去を受け、超党派議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の会長を務める自民党の古屋圭司元国家公安委員長らが7日、国会内で記者会見を開き、弔問団を9日に日帰りで派遣することを明らかにした。団長は森喜朗元首相が務め、蔡英文総…

我が子には「読ませたい本」ではないが、俺は読んでみようかな

金曜には「花の三丁目」漫画がある。 この夏も読書感想文コンクールがある、課題図書ではないが、 推薦図書がある。 漫画では「『銀河鉄道の夜』『ライ麦畑でつかまえて』『レ・ミゼラブル』」を推してしたが、一冊なら『銀河…』だろう。『ミゼラブル』は一…

ビールでも昼酒はいけないなあ

27日の聖教新聞体験談は「アル中を克服」 40歳で失業して… ビールでも昼酒はいけないなあ。 内田春菊はガン手術後、飲むと具合が悪くなるので禁酒を決意したと 『すとまんが』にある。 俺も昨年の父の日あたりから数カ月、「金土以外禁酒」していたのだ…