2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川佳樹副会長には告訴が対話か

名誉毀損で週刊新潮と矢野先生を告訴したという。(週刊新潮といえばこのごろ山口瞳『男性自身』が再評価されているようだ)。1100万円要求と言うと印紙はいうらだったかな。その費用は公布基金とか正教新聞の代金とかメンバー弁護士の無償労働というこ…

小田実の「顔が嫌い」という女あり、御体の顔は?

今日から『新・人間革命』は「共鳴音」の章。 『戦争と平和』の第6部のような抽象的な論が延々つづき、読み通せるものは少ないと思う。 「会長就任時には会員世帯も百四十万ほどであったが、(15年後の1975=昭和50年には)今や、事実上、日本第一…

池田先生の言葉に深みが感じられないのはワザとか

ところで「日蓮大聖人は仏法史の上から、日本は中国と韓国の弟子の国であると明確に説かれております」とは何を依文としてのことだろうか? 今日の『新・人間革命』に「二十四時間は万人に与えられている。この限りある時間をいかに活用するかで、人生の仕事…

「仏教」の寿命は何千年?

さて「延安大学『終身教授』称号授与式・創価教育同窓の集い・未来部総会・第8回全国青年部幹部会」今日載っている5月4日のスピーチだが自分に心酔する整列した青年千人以上(過去の約束も歴史も御書もよく知らない)の前で話すのはさぞ気持ちが良いこと…

自分への投資を惜しむようではプロになれない

新聞には「男の子3人を創価大学を卒業させた」専業主婦の体験が載っている(一人は工学部大学院在学)。いまどき無収入の女としたら珍しい。 おなじみ山田勝久教授は「桜蘭王国は為政者が塩害に対し有効な対策を講じなかったために滅んだ」と推して言えば「…