2009-01-01から1年間の記事一覧

あらたに公明党大阪本部長になった佐藤茂樹氏は「街頭演説・月100回運動」を提唱して4日になってからもう11回したというのだから驚く。訴える内容が「がん検診クーポン券を実現しました」では内部に向けてさえも弱いと思うけど。顔さえ見せておけば組…

其の家の鬼にあらずして弔うは諂いというが

区の会合。 Kさんの話。同窓会の幹事を長年しているが、 一人の女性が(水商売らしい)(赤字だろといって十万円包もうとしたことがあるというから金に困っては無かったのだろう) 亡くなって、なんと!「Kさんにあとのことはおまかせします」とかいう書置…

日蓮正宗が仏教か?

釈迦を歴史上の遺物として、別に本佛を日蓮と想定する教義自体「池田本佛論」の下地になったのだろうが

敗戦に耐える帝位とは

昭和天皇が天皇制を維持できたのも「日本の敗戦」が原子爆弾を除けば諸外国に比べてそれほど悲惨でなかった表れであろう。 さて、今回、自民もひどいが、まして公明党の敗戦は池田支配の終わりを告げると誰も思わないのが馬鹿らしい。

郵政改革もノムヒョンの媚北成果も色あせていく

池田名誉会長の成果も。 このところメールチェックをしていないのも、郵政メールに「迷惑です」といった返事が来てうちのめされるのを恐れてのことかもしれない。

負けて「日本の夜明けが来る」

自民も(公明首脳も)「こんなことなら昨秋に解散するんだった」と思ったろうが、

『濁悪の此の世往く学会の』なんて歌っている団体が

そもそも自民と与党政権つくる謂れは無いんである、 共産党も含め宗教弾圧は日蓮大聖人も考えていたと思うし(立正安国論建治本、民衆に支持されていた念仏を権力で禁止しないでなんで廃れさせることができよう)やってもいいだろうが、それに限らず一国の政…

憎たらしい奴はなかなかしなず惜しい人ばかり死んでいく

娘は幸福実現党を話題にする。「右翼政党が皆無の日本で、ウヨ票を取り込めば比例区で当選の可能性はある」と言ってやった。 『ヒューストン、ヒューストン聞こえるか?』をはじめて読んだ。「男はバカでキチガイ」という主題、作者が女性であるのを知ってみ…

学費の恩を折伏で返した話か

「きょうの発心」を渋谷区の婦人部がしている。出身は山口県、「酒乱と家庭不和」いつものパターン、それでも創価大学にやってくれたのは良い父親と言うべきか。卒業後、地元で女子部活動しかし結婚を機に上京して数年、『半年の余命と宣告されて』実家に戻…

20日の参院予算審議では矢野問題もとりあげられた

とはいっても30日間の時間稼ぎの審議だから新聞報道さえされないけどね。

将来に牙城会、創価班は確保できるか?

千葉県にできた柏平和会館という2階建てだが宏壮な会館の外観写真と館内での集合写真が1面に載っている。未来部が最前列だがもちろん代表だろうが1列しかいないのが気になる。 和歌山県で交通事故で意識の無くなった夫を12年介護し続ける婦人部54歳の…

僕らの孫の代には権力を握れると思っていた

平野区男子部本部長(部長兼任)で博士号を取った野口英?さんが体験ページに載っている。 学園出身だが創価大学ではない(理学部は無い)。池田大作を認めない大学名は載せないというわけか 「ケンブリッジ大学」以外の大学名は書いてない。 学生部結成時戸…

親に学費出されているうちは親孝行は当たり前

子供の日だからというわけでもないだろうが、浪人中に入信した開業医で4人の子供はみな組織についているという体験談が載っている。 第3子の女子の年齢だけ書いてないのはなぜか?長男は26歳で昨年医科大学に入学と書いてある。

脱会したいものを説得できないのは敗北

体験談のぺージに生野区の婦人部の「夫が脱会するというので1、3、5歳の子を連れて実家に帰った」というのが載っている。長男は今年大学入学らしい。

大御本尊の否定につながる

全世界で教材として使われているらしい香峰子抄だが、「最後にもらった給料は定期預金にして大石寺の奉安殿の供養にあてました」とあった、まるで故人供養みたいに。なぜ御供養と言わないのか。

忠臣はいない、現代には

「100人斬り裁判」を支援した代議士の弁によると名誉毀損は死者に対しては告訴側がなかったことの立証責任があると言う。 山崎正友についてこのごろとやかくいうはずだ。

平和行動とは理想を語るのではなく難問を解決すること

朝日新聞の投書欄に24歳の大学院生が「派遣切りにあってタクシー強盗までした人もいる」と書いている。学費が高くて売春していると言うようなもの、強盗が犯罪ぐらいはわかるだろうに。 95歳の方がミサイルは他の軍事大国も持っているだの5大国の拒否権…

教祖とは誇大妄想狂の異名ではあるが

御書学習会の教材範囲は三大秘法の初め二つを切り捨てて「本門の題目」一つを大聖人の使命のように見せている。 上段の語句解説でも「天台」を「隋時代の中国の僧」って御本尊様の中にも居られる大師に対して全然敬意が無いなあ。 まるで外国人みたいにもの…

出家が財産を譲るのは弟子しかないが

昨日のスピーチ、戸田先生が(『貴国の』といったが新羅の)張保皐(唐の軍に入ったときの名は弓福=クンボク)を「海は勇敢に挑み続ける青年には世界への道を開いてくれる」として挙げたというのは本当かなあ。 本当の遺産は知的財産だろうが、は何を教えて…

リーダーの使命とは運動の方向を示すことである

朝日新聞の「昭和と言うと思い浮かぶ人物」1位は昭和天皇で30%、2位は田中角栄で20%は妥当としても小泉純某まで入っているのは不思議。こういう人らが有権者として選良を出している。大作がないのは当然ながらほっとした。池田が戸田からもらった遺…

天台大師を「智者」とは狡猾な

そうやって自分が覚者より上の御本佛とでも印象づけるつもりか。しかし、 自分が最上であることを疑わない創価中華思想は破滅への道である。

創価のエリートは経済的には恵まれないから腐敗しやすい

札幌創価幼稚園に入れた母親の投稿がSPにあり。「長距離通園にもめげず」北海道で長距離と言うと100?以上か? 「2年間に驚くほど成長」そりゃ、4歳から6歳のあいだには成長するさ! 従姉妹の子のGは(勤行はしていたが)KもOも創価大学も落ちて浪…

イケダのような天才は教育でつくれないのである

だからかイケダのクローンのように勉強しない。青年部に限らず。勉強しないものが「愛される」。 ソメイヨシノはいずれも接木によってつくられたクローンだから一斉に咲くので、地球温暖化によって一斉に絶滅する恐れがあるそうだが、創価学会もそうなるか、…

お笑いの弟子が多いはずだ、彼自身お笑いだから

新・人間革命たまに読むと、驚くべき甘さ。 「想定していなかった事態である。だが、発煙筒を使うのに、火災の危険を考えなかったことこそが油断なのだ」油断と言うより重大な手抜かり、ミステイクというべきだな。 「“守られた!大事故にならなくてよかった…

此の頃よく動悸がする、彼のスピーチ以外では

ダイエットのせいかもしれない。 創価学会員は早死にする人が多いみたいだから、50にもなったら「ぜひしておきたいこと」は何なのか、考えてきた。 統一政権が存在しないソマリアをどこかの国が植民地にしてくれたら、対症療法の自衛艦派遣などしなくても…

戸田先生に雇われていたんだから師弟というより主従だろ

創価新報の座談会で矢島理事長がのちに「坊主になった」と書いてある、なぜ「僧侶」と言えないのか。正信会に入ったならなおのこと「日顕の血脈相承は怪しい」と先駆してくれた恩人ではないか。まあSPほど外部の目にふれないだけ下品にして、下品な購読者…

民主的に運営されてない政党が政党助成金受ける資格は無い

西松のヤミ献金から発展して企業献金の問題が論じられているが「企業献金は自社に利益を期待するものだから悪」というのは企業性悪論のアンチ資本主義だろう。 それにしても政党は議会をアピールの場として理念を訴えるべきであるが、その前提となるのは求心…

要するに「被支配」を受け容れるのがイケダの「哲学」なのである

近代日本は『男装した女性』であったというのが白洲次郎を扱った宝塚歌劇『黎明の風』を分析した佐藤健志の論である(『正論』2008JUL)

公明党は勉強不足で「埋蔵金男」の言うのを鵜呑み

中川昭一財務相がモーローとしていたら、秘書なり周辺が記者会見キャンセルさすべきだろうにと思っていたら新党・大地の鈴木宗男衆院議員の質問趣意書に「出席は本人の意思によるもので外務省秘書官の対応に問題はない」という返答という。真相がやがて世に…

お金とは潜在意識でSEXなのだ

だから不景気になると男は元気が無くなる。リアルでなくバーチャルですまそうという風潮もはびこる。 売春は人類最古の職業とか言うもんね。チンパンジーなどにもあるらしいし人類より古いとも言える。