うらやましくないのが、うらやましい

18日の体験談。 65歳ものにならなかった“シナリオライター”の息子と93歳の母。「自慢の息子」と母は言う。

ネタバレはどうか

8月12日の【読書】『三体・第二部 黒暗森林』をとりあげているが、第一部これから読むものもいるだろう(俺も半分までよんだところ)に、ネタバレはマズイのじゃないか。批評力、文章力の無い素人はネタバレが「紹介」と勘違いする。読む楽しみを増やすよ…

「祖国を分裂させた悪人」と管球時報が言う、台湾には至善会館がある

台湾の李登輝元総統の死去を受け、超党派議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の会長を務める自民党の古屋圭司元国家公安委員長らが7日、国会内で記者会見を開き、弔問団を9日に日帰りで派遣することを明らかにした。団長は森喜朗元首相が務め、蔡英文総…

我が子には「読ませたい本」ではないが、俺は読んでみようかな

金曜には「花の三丁目」漫画がある。 この夏も読書感想文コンクールがある、課題図書ではないが、 推薦図書がある。 漫画では「『銀河鉄道の夜』『ライ麦畑でつかまえて』『レ・ミゼラブル』」を推してしたが、一冊なら『銀河…』だろう。『ミゼラブル』は一…

ビールでも昼酒はいけないなあ

27日の聖教新聞体験談は「アル中を克服」 40歳で失業して… ビールでも昼酒はいけないなあ。 内田春菊はガン手術後、飲むと具合が悪くなるので禁酒を決意したと 『すとまんが』にある。 俺も昨年の父の日あたりから数カ月、「金土以外禁酒」していたのだ…

参院選の投票率は低かったが、比例区公明党、百万票以上減らした。

大白蓮華8月号最終ページに、いまさらだが以下のフレーズがあったので 以上のように大石寺は、大聖人のお心に完全に違背した。ゆえにその大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象にしないのである。このことを平成26年(2014年)11月の会則改正で確…

「仇を討つとは敵に世間にアッと言わせること」とは自己満足。政治に復讐の感情は

VOD先行視聴。『和歌山、逆転の5日間』。昭和44年12月、公明党が衆院進出して2回目の衆院総選挙でのこと。 会長辞任の弁に「身体の弱い私が19年間、入院もせずにやり遂げてきた」とあるように、往診しての点滴で関西指導。 結果、議席倍増し野党第二…

シナ人の明白な嘘をそのもの載せるのは、聖教を中国共産党のスピーカーとすること

「2013尖閣諸島国有化以来、冷えこんだ日中関係」ダウト! 漁船衝突事件で、どれほど理不尽な暴行を働いたか。 暴力性はChainaがG7に入れないゆえんでもある。 麻生副首相が「G7で日本だけが有色人種」というと、朝日新聞は「オバマは黒人」と反論。朝…

新・人間革命30年…

今日の記事はシンガポールなど東南アジア歴訪。 「(現時点における)最後の海外訪問ですね」と地区部長会で言ってみたが、うなずく人なし。 副支部長がベトナムに1年以上の赴任というので、向こうの組織に連絡送るらしい。 「ベトナム戦争は宗教否定の北ベ…

「基地を無くすのにどうすれば良いのかまったくわかりません」は卑怯

都議選公示の日の新聞に、(文化面)『ロシア革命 主導したユダヤ人』「スターリンとベリヤはグルジア・ゆだやじんであった」第一次世界大戦で利益を得たのはユダヤ人だけであった(ヒトラーはある意味正しかったことになる)筆者・寺谷弘壬、『一緒に断食し…

権力は「権(かり)のチカラ」、心を征服するには?

勤行の導師おおせつかって、はじめて新「御観念文」で勤行した。 学会本部・大誓堂での池田の録音音声も間隙の長さが調整されているだろうか。 池田は「…池田大作先生を広宣流布の永遠の指導者と仰ぎ」のところを何と読むだろうか。 支部長が読んだ池田の2…

幼年童話『ラジュウ』=羅什

11・22SPに載った。「法華経の翻訳者」と紹介されているが、羅什三蔵についてかなり重要なのは「妻帯した」「それを恥じて『死んだら火葬にしてくれ』」と言ったことだろう。それをとばして「死んでも舌は焼けない」というファンタジーを書くから訳がわ…

「余は二十七年なり」は「出世の本壊とは無関係」ですか、そうですか

大誓堂の勤行では、ストップウォッチで計ったように御祈念の間隔が精確だと思ったが「池田先生は『初代二代三代の会長を広布の指導者と仰ぎ』のところでどう御祈念しているのやら」

米飯を食べないようにしてる中年男は多い

元府会議員の話を聞いた。 ビールは止めてワインにした。 友人が肺がんで死んだのを機にタバコは止めた。 84→74kg、歩く。運動靴。 狙い澄ました質問「韓国と、党なり創価学会にパイプはありませんか」 「日韓外交対立は2003年の教科書問題からでし…

朝日新聞「靖国参拝で冷却した米国」←それは願望というもの

公明新聞社説は「日韓首脳会談…両国の努力」、韓国は努力の反対に嫌われようとフランスの漫画展示会で早速嫌がらせしていますが。韓国に必要なのは墨汁で反日的記述を教科書、出版物から削除する勇気だろう。 「ダボス会議で握手」も否定された。良い傾向だ…

公明新聞【土曜特集】「若者と政治の距離を縮めるには」←公明党も候補者公募したら?

NPO法人「Right」副代表理事 小林庸平なる男が『18歳選挙権導入』をほざいている。そういえば菅直人の息子も言っていた。国民世論の反対を押し切れるとは思えないが、スウェーデンと比べるより、NHKで見たがアメリカの大統領選には小学生までボランティア…

「米国異例の会談後の記者会見拒否、韓国の告げ口外交失敗」が公明新聞が書くと

二面【NEWS CLIP】「伊炳世=ユンビュンセ外相によれば、両氏は日韓間の歴史問題等を念頭に、北東アジアで不確実性が高まっているとの認識を共有、外相は『歴史問題が地域での和解と協力を阻んでいる』と日本を暗に批判した」 名指しで言うこともできなくて…

聖教新聞【名字の言】「八十路まで 峠を越えて ふり向けば

わが足跡 花ざかり」えらく字足らずだが、 前段の『一秒をけずりだせ』を承けて字数を削ったのか? なんで普通の文章が書けないのか、《川》氏よ。

朝日新聞・天声人語に「山口那津男…摩訶止観」と言及

山口は震災当時、防災担当であった。「校舎耐震強化補修は我が党の実績」とバカなことを言っているが手抜き工事の校舎が倒壊して児童に被害を出した支那と一緒にするなよ。それより池田先生とその御家族に放射能が降りかかった原発災害について、どう責任を…

公明新聞2014/1/5投書欄『マンデラ氏の寛容な行動に感動』

「27年もの想像を絶する獄中闘争に耐え抜き」(闘争は「する」もので「耐え」はおかしくないか)「人種間の融和に尽くした」大統領を議場で暗殺したのは別の者としても、マンデラは武闘派だったのではないか。つまりテロリスト、だからこそ池田先生も公明…

創価新報2014/1/1

名誉会長の和歌『愛弟子よ 宿縁深き 君なれば 恐れず惑わず 共に師子吼を』 『ああ 青春 桜梅桃李の 勝利劇 皆で楽しく 凛と咲きゆけ』 『広宣の 一番星と 勝ち光れ 普賢の英知で 未来を照らせや』 冒頭文「…人口減少社会に向かう中、精神的な拠り所や土台を…

大白蓮華2013/01

【あしおと】(夫が)「心臓弁膜症であることが発覚」ということは、それまで病気を隠していたのか。

『学会の本当の偉大さ』は、創立百年以降に戸田以上のカリスマが現れ

【あしおと】奄美市本部長 上野進一郎 「スットゴレ」関西青年平和文化祭で六段円筒の一員。壮年部進出直後「資格を取る、独立開業する」鍼灸師資格を取るため関西に(既婚)。別の専門学校にも通い柔道整復師の資格も取得(首席で理事長賞)。 島根県松江市…

勇気とは、「大石寺の大御本尊を忘れないでください」を守る闘志

「人工透析33年」という今日の体験談は、22歳から腎不全で、それでも勤務を続けたり再就職したりして四児を得、7人の孫と写真に写っているが「離婚もあったが」と書いてあるので「妻は入信していたのか」「離婚の際、どちらが子を引きとったのか」「子…

そうか池田総務は逆立ちして歩いたのか

【あしおと】神奈川県川崎市 総県男子部副書記長 矢澤省一「一歩も退かない」美容師として一流、30歳で結婚。「桂冠会」。区男子部長、店が倒産。老舗の店長に。 岡山県津山市 婦人部副本部長 土居喜代子「母に感謝」小学校4年、ジストニア発症。昭和60…

あの人は肝心のときに居てくれない

http://taniken3.blog114.fc2.com/tb.php/43-aa6cf03e 言う通りだ。放射能が減るように題目あげるときだ。

人生の終盤にならないと信仰の価値はわからない(だまされたとわかっ

【あしおと】鹿児島県伊佐市B長 福留利徳 (幼児の孫を「創価大学に入れたい」と言っているので60歳ぐらいか?) 岩手県盛岡市 地区幹事 吉田賢正 70歳 新潟県十日間市 山内和子 88歳

活動に忙しくて未来部育成している暇がなかった

ところで文化面に重光葵の伝記を紹介して「テロで片脚を失った」と書いてある。「独立運動」なんじゃないんですか。

「恐怖政治による正統性の喪失」は罰論も同じだな

蒋介石もスターリンも毛沢東も生きているうちは権力を保った。当座は後継者もそれを利用した。 津波で落命した公明党地方議員が2名居たと潮10月号に書いてあるそうだが将来はなんと書かれることになるのだろうか。日恭上人猊下は「罰で焼死」と創価新報な…

彼はどこから来てどこへ行くのか

感差塩羽化小学校の修学旅行で本部前で御大が12日の新聞記事みたいに車窓から激励したそうな。 はやく大石寺に帰れば良いのに。