2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孤島に流されてもたとえば三島由紀夫全集があれば退屈すまい

驚くほど多彩だ。多彩なだけではなく深みがある。 「超一流の人は1%のインチキ臭さを持っている」BY森繁久弥。もちろん森繁も持っている。池田先生も持っているが1%よりはるかに多い。

小説の究極は人生観だろ

N君は大石恵『ゴールデンボーイ』を読めとすすめる。 監禁テーマのアクションものらしい。彼が口べたで「全ページおもしろい」以外にあまり言えないのは許せても、読書とはいったい何だろう? 昨夜サリンジャー『倒錯の森』を何気なく読んでSF、SM小説…

不滅の文名を得るのは容易ではない

池田大作は何になりたかったのか? 『トルストイの生涯』を読むとロマン・ロランがトルストイになりたかったのがわかる。トルストイ(生前と客死直後の崇拝され方は想像以上の尋常でないものらしい)の評価にはこの文章もかなり寄与していることだろう。 残…

苦しい言い訳をするのは悔しい

ニコニコ動画。 今見ると、言い間違いも目立ち「政教分離に賛成の人」と挙手させるのも責任を一般会員に押し付けているみたいである。

CMだけで商品を知ることは出来ない

接骨医で1時間以上待たされた、そのことは本を読んで待つのでいいのだが、待ちあう二人の知り合いらしい中年男女が食事とか喫煙とかについてくどくどと声高に話するのがうるさい、意識するほうが負けなのだが「池田先生はタバコやめたらしい」「そう」という…

そういえば、この頃じょうずに御書よむのを聞いたことがない

S氏によれば来年にも、全部ではあるまいが。現代語訳の御書がでるという。 どうせ天台宗聖典や吾妻鏡もマスターしない素人それもことによると青年部がするだろうから『あさきゆめみし』をノベライズするようなものか。とはいっても歳とともに勉強を重ねて通…

庶民とは文章を書かない人々

N君37歳は生意気に「なぜ信心しているんですか」と聞く。 惰性だよ。 多数卒業させて人材払底しているとはいえ、あれでも地区リーダーなんだからレベル下がったものだ。