2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教は感動だが、悪い感動もあるはず

幾百万の「邪宗教」の罠に陥らないためには? 文証、 理証、 現証(客観的には「広布に尽力出来ることが幸福」などという一人よがりでなくてよほど幸福にならないと。)

原田会長と上佑史浩ではどちらが器量が上か?

聖教新聞というマスメディアの使命は金儲けでないとは言えまいが主にホワイトノイズで会員の耳をふさぐことにある。こないだの会長就任の報(1面)では池田の写真の隣で4人並べたうちの1つのちいさな顔写真にすぎなかったが、他の日刊商業新聞の扱いも小…

必ずしも勝れているとはいえない者が必ずしも従順でない者を指導する

それが信心の世界だが 「シュバイツァーの『偉大な思想の5つの条件』に池田があてはまるなんて、皮肉か悪い冗談か。 名誉博士号 生命の畏敬 幼年期の信仰の発展 自分が救世主であるかのような傲慢(寺村輝夫)

マルクスは正しかったのか?

資本主義は繁栄のために労働者あるいは周辺からの搾取を要するかもしれない。企業業績の好調の陰に非正社員、派遣労働、外国人雇用がもはや産業の不可欠の一部になって貧富の差は当然拡大している。『資本論』のも派遣労働による条件のダンピングが書いてあ…

不器用に国家悪に抵抗する思想はあるか?

武器無しで? 創価学会が存在を許されているのは武装していないから、武力弾圧をすればたちまち壊滅(BY今東光)と 思われる。 雑誌、第三文明は12月号で『北朝鮮の核にどうするか』と『財政破綻は避けられるか(中谷巌など)』の2特集を組んでいる。読者…

食欲を自制できない独裁者は自滅する

べつに難しいことではないだろう。「権力欲は最大の欲望、権力行使は最大の快楽」なのだから。 御書学習会。担当者は区幹部だけあって達者なもの。日本一といわないまでも上位1%には入るだろう。もちろん俺ならもっと緻密にやるが。地区部長だったときには…

親鸞はプロテスタンティズムだが、創価・池田教は多念義

後鳥羽院がお気に入りの女官が尼になったことに怒ったのに端を発し四名の僧を斬首にし法然などが流罪となった念仏への第一次弾圧で高弟であっても偏執的勧進には加担していない親鸞が「死罪」と決まったのは公然と妻帯していたことが原因といわれる。院もも…