2004-01-01から1年間の記事一覧

死ぬ時は独り

adlibさん 質問内容: 「 全員集合! はてなアパート“忘年会”のお知らせです。 どこからも忘年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツで パソコンに向っている諸君に告ぐ。 一人二言300字(2回まで)の無礼講です。 叫んでよし愚痴ってよし歌っ…

一日の無政府より百年の圧政の方がマシだ(『アラブの格言』)

ブラジル創価学園幼稚園の部卒園式(26日付け) 三つの約束 「元気に挨拶をする」 「やさしい心とつよい心を持つ」 「よい本を読む」見落としていて「必読書」書き込めなかった。 http://www.hatena.ne.jp/1103871845 44人の回答に、思いついた『ボヴァ…

「世界190ヵ国に広まったことが正義を証明している」「正しい教え

「広宣流布をするひとが正義」とは自画自賛。聖教新聞の1面下書籍広告に『続・法主詐称』と並んで、山崎正友の部下であった北林芳典『暁闇』が出ていますな。 p261「上原専六」は「上原専録」だったか。 p258「…出家、なかんずく『教師』であること…

「命の大事さを教える教育」とは復讐の否定か?

semaさんの質問 〜〜〜〜〜〜〜〜 内容: 「 あなたの「アンチ」を理由付で教えてください。 できれば、「愛のあるアンチ」を熱っぽく語ってくれればうれしいです。 対象は企業、人物、物体、なんでもかまいません。 例:「最近のソニーには製品への愛が感じ…

但行唱題は徴兵制に似て時間を公平に奪う悪平等

大白蓮華1月号が来ました。 イケダ思想を救出する道はあるか?

三位一体とは東洋思想の皇帝神格化か?

病院の待合室には「混合診療反対」のポスターが貼られていたが、置いてあるテレビでは丁度未承認薬使用で 保険が全部に効かなくなる問題、セカンドオピニオンの問題など、 とりあげていて2ヶ月前放送してから大きな反響があったといっていた。 人気漫画『BJ…

任務中なら交通事故で死んでも死身弘法か

平和と「民族の独立」はどちらが大事か。 「信教の自由」とではどうか。開高健対談集『六千万人の囚人』より。 ロシヤ文学者木村浩との対話から。大量虐殺は、少なくとも成吉思汗からあったが、20世紀は収容所の時代といえる。 それは人権思想の裏返しでな…

栄光を創立者は待ち望んでいる!

新・人間革命「栄光」(2001.12.22)に創立者が1,2期生に指導者に育てとはげまし、 「獅子から育った子は全部獅子です」「人生の栄光はどんな立場であれわが使命に生き抜くなかにある」等と言っている。うがっていえば創価大卒業生から次の会長…

「対話」とは決断を引き延ばすこと?

NEETに聞いてみたいこと。 わたしは「結婚したいと思わない?」 question:1103210783 ま、思わないだろうね、少子化も宜なるかな。 とはいえ、兵隊になる動機も「女に持てる」のが一番であるそうで 平和に狎れきった社会では結婚して有利なこともないし、 特…

「御書中心」とは大石寺=日寛上人教学の否定か?

「台湾住民は戦争を恐れた」と新華社通信は論評したと言うが、これは戦力をもって威嚇したことにならないか?

疑わしいと思われる言明を注釈無しに報道するのは虚偽ではないか?

横田めぐみさんの「遺骨」は「本物」と 北朝鮮上層部内部でなんらかの異変、ないしは崩壊の前兆があるという。カリスマの死という衝撃をやわらげようと企図すれば何をするか? 生前から徐々に人目につきにくく軟禁し、神格化と抽象化をすすめることではない…

山本七平命日。論議はあるが「読むに価する」

我が身が老いること・死ぬこと、親戚・友人・知人たちが先立つこと・年老いて衰えることは悲しいが、慰められるのは若い者が育つこと、伝統を継いでくれることなのだが、伝統を破壊する池田創価学会は何処へ行く?「学会は不動」、あるいは「宗門との関係を…

「人間主義」とは「池田大作本仏論」?

『新・人間革命』2942回「羽ばたき」四十七 冒頭「日蓮仏法は、人間主義の世界宗教である----山本伸一のあいさつには、その強い確信がみなぎっていた」 *セールスマンが商品に自信を持つように?あるいは 末尾「正本堂の建立寄進の発表から八年五カ月、…

創価学会20の謎

1.牧口常三郎はなにを見込んで入信したのか? 2.戸田甚七が「直接折伏された」とのちに語った御宝蔵の戒壇の御本尊様は当時未入信者でも拝謁できたのか? 3.創価教育学会の正会員は何人いたのか?(会則には「半年に1世帯の折伏」という厳しい規定が…

「すごく重要なことを自分では言ってるつもりの文章下手の老哲学者の

福沢諭吉『痩我慢の説』(明治24年)は『立国は私なり、公に非ざるなり』人 間が国に分かれて住み、特定の君主に忠誠を誓うのは絶対不変の(普遍の)価値 という訳でない、私情のことだから、政変が起きたとして新支配者がぜったい正 しいとは言い切れない…

カリスマに褒められて慢心したらバカ

3260人という応募が多いか少ないかはともかく

大統領は男らしい仕事?

作者の意図を知ると、読んでみて下手な文章がわかる。 端的に言って意図が露骨で押しつけがましい文章だと思う。 文章のこつは「わかりやすく書くこと」と「それをふまえて簡潔に述べること」に尽きると思う。一字でも、意味が減っても少なくするに越したこ…

インターネットはひきこもりを助長するか?

今夜話題になったが、むかしの中学教師はなにかというと手を出して体当たりで教えていた。親が「暴力の連鎖を断ち切る」などと言い出す以前のことである。 学齢期にあれば、学校に在籍していればひきこもりではなく「登校拒否」。 そんなに学ぶのは大事か。 …

池田先生は徳川家康か?

平野1000日闘争の手始めに、B長研修。 佐野関西副教学部長の話は大白10月号がテキスト。 創価学会でもっともよく使われる用語の「広宣流布」は世間には、おそらく「世界平和」と同意語と説明されているのでしょうが、 本来は「三大秘法の広宣流布」が…

'05.0705書いたのを忘れてまた書こうとしていた。全く進歩がない!

:「100まんかいいきたねこ」を読んだ方の感想

m-mutukoさん 分析するのは興ざめかもしれませんが。 サン=テグジュペリ「星の王子さま」 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」にも共通する、 「愛は死を克服する」というテーマがあると思います。 愛するもののためなら、 死ぬことも恐れない、 愛するものとともに過…

百万円札

以前「創価学会の正邪を糺す」という法華講系のメーリングリストで次のやりとりを行いました。> > 創価学会の落ち度といえば、血脈のないとわかっていた日顕上人を> > 正信会対策に利用するために奉ったことでしょうか。> >すなわちこの点については正信会と…

升田なくて何が日本の将棋かな(やはり「常識」で判断するしかないだ

将棋の話題が多い。「将棋」でDBを「全文検索」してみたところ「28件」あったし、まだDB化していないメールもあるから5%近いのではないか。(なんとなく5%が常識の範囲内でないかと思う、TVのCMも5%のはずだもんね)創価学会関連の掲示板の…

「八葉物流詐欺」元・名誉会長に9年の判決

「全国八葉物流」(沖縄県=破綻)の詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた元名誉会長の田所収被告(70歳)に対する判決公判が十三日東京地裁で開かれた。岡田雄一裁判長は「少しでも良い投資先を求める心情に付け込んでおり、模倣…

「でも持って帰っているんですが」

第二代会長戸田先生。 「座談会や折伏に出ると反対する女房をどうしたら信心させられますか」 という質問に答えて。「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。 「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。 「持って帰っているんなら…

台風で早く帰って会合は中止

娘が「宗教なんか非科学的」というので、 高橋信次と出口王仁二郎の話をした。 前者は「自分の死期を予言した。」 「『夢テスト』と言って、『こういうことがある』と予告しておいて、当人が忘れた 頃に夢に見る。夢のなかの誘惑にほとんどが負けて報告に行…

ついでに長島茂雄のデビュー、 四月四日巨人国鉄戦を見て

私の父は大阪生まれ大阪育ちですが、 戸田先生の葬儀ではじめて夜行で 東京へ行って、 ついでに長島茂雄のデビュー、 四月四日巨人国鉄戦を見て帰ったそうです。 治病大小権実違目(日蓮大聖人御書全集九九五頁) 附 質問会の内容 一、三身即一身の境涯とは…

男49歳は反逆の瀬戸際

池田先生が「(昭和)52年路線」を打ち出したのも49歳。40代最後を記念して、誕生日前後から ある掲示板に投稿していたら 「荒らし」の人に 「シャープです、今後ともご教示を」 「私の指摘を誤解している」 「自分の誤りを認めない」 「謝ろうとしな…

科学技術は’45以降の「平和」の時代に大発展した

飛行機も原子物理学もない時代の百科事典はよくまとまっていたし、 長持ちがした。 池田先生が「文系の復権」を言うのも、そうした時代への郷愁といえなくもなかろう。 しかし、「一家に一台、ときには二台クルマがある時代」 「子女を大学へ行かせるのが当…

創價繁育學曾について

昨夜、大正生まれの壮年の方を家庭訪問しました。 大阪で昭和31年入信し、戸田先生の中之島公会堂での月一回の御書講義には欠かさず参加していたそうです。 御書は当時としては2000円は高価で、持っている人も少なく、月掛けで200円づつの貯金をし…