私の言いたいのは性欲の塊が人間

68901 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/08:14:32)

安ウィスキーも梅酒のベースにするとなかなかいけるのを発見しました。
思うに、宗教のはじめもそんなものかも知れません。
オウムのように致死毒が混じっては醸造できませんが。

68900 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/08:12:26)

「ごめんなさい」の意味は「もうしません」と「償います」でしょうから
刑罰の目的は犯罪の再発防止が一番のハズですが
人を殺した者が刑期を終えると「罪を償った」として
「人を殺す権利」(可能性容認)の如く出所できるのが不可解です。

68899 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/08:09:20)

68894 : 結局様(:)のご意見 (04/08/02/22:53:21)
>>「我等は父母の精血変じて人となりて候へば三毒の根本淫欲の源なり」P1492
>御書とやらを誤読しておるのぅ。この一文は買春や強姦を想定してのものかのぅ?
私の言いたいのは性欲の塊が人間で、法の範囲で満たそうとあくせくするのが仏法者の
生き方とは思えないと言うことですが、
誤読も一つの解釈で、誤解も理解ではあります。