人権など仏法には無縁です。

26076 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/02:24:50)

「なんのかんの言うたって、
ほかの政党が私のチンバ治してくれたか」
という選挙の応援を聞きました。
(医学で治ったのではありません)
悪い時に信心するのは簡単なんですよね、
最悪なら、良くなるしかないんですから。
良いものをさらに良くして
世界征服、宇宙征服に結びつけてこそ
仏法が証明されるというもので。

26075 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/02:19:32)

父親が大腸ガンで亡くなり家業を継いだ学園生渡辺君の
エピソードというのを今年聞きました。
小5のとき先生が
「成績Aのひとは大学教授
Bの人は弁護士
Cの人は世界を動かす実業家、著名人になって
学園に寄与してお呉れ」と言ったとか。
後世に残るのは学問的業績であることを言っているのか?
あるいはAは牧口先生、Cは戸田先生で、
じぶんはB、つまり法律を作る代議士を供給する公明党
創設したと言いたかったのか?
不肖の弟子ですので、後代にご期待下さい。

*そういえば戸田先生は昭和32年6月30日学生部結成大会で、「半分は重役に、半分は博士に、そして一人ももれなく次代の指導者に」と激励されました。


26074 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/02:07:30)

わたしはオッパイのほうが好きだな。
笹川良一のエピソード。
(『知恵ある者は知恵で躓く』笹川陽平
禅宗妙心寺管長・梶原逸外が良一に
「あなたは座らずに禅の心を体現している」とお世辞を言うと
良一「和尚は何年、座禅をやっておられるのか?」
「八歳で出家しましたので七〇年以上になります」
「では和尚は女性の秘所がどんなものかご存じないわけだ」
困って「経験はございませんが、だいたいの見当はついております」と答えたとか。
圧迫面接ですか。
トルストイなら「生まれた時に経験しています」といったか?
わたしなら「わたしを養うのにしなびた乳房なら覚えています」というが(思いつくのに要二週間)。

26073 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:56:27)

エスに限らず
偉大なる教祖は死に方で弟子を教訓し
不滅の礎を築くものです。
エル・カンターレはどんな死に方をするでしょうな。
そういえば8月1日は「わしの命日は花火で祝ってくれ」
PL高校は1年生の投手で甲子園決定!
戸田先生はうまく死にすぎたので
池田先生が殺したのに違いないという本が
どこかにありました。

26072 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:46:54)

「善が悪になり、悪が善になる」と言えば
河内の生命力で癒された今東光はやはり面白いです。
この面白さにまさるものが出ないと
広宣流布は無理と思っています。

26071 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:43:58)

道元は「僧は一食、在家は多食」。このストイックが
インテリの人気の一因ですね。
わたしも「朝食抜きダイエット」を試みています。

26070 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:39:04)

つぎに出てくるのは?
私の伯父は早く亡くなって惜しまれましたが
宗門問題を目の当たりにしないで
せめてもの大聖人の慈悲ではないかと思っています。

26069 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:36:01)

池田先生は昨年から(間違っていたらすみません)
創価学会としては一昨年から「血脈がない」と言い立てていますが、
「憂宗護法同盟」は’95あたりから、なんと
「誰にも付法せずに亡くなったとしか言いようがない」と
告発していたものです。

26068 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:30:07)

「ぞうしょうにん」は竜象房のことでした。(P1135)
御書辞典の方が私は好きだ。
「フランクリン」のような余計な項目がない。
でも「発刊にあたって」は原島崇ですなあ。

26067 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:24:47)

そこで『謀略の環』ですけど
第三文明社から出たということは
正史に準じるものなのでしょうが、
太平洋戦争の悪者を東条にした史観と
似たものが感じられます。
つまり善人と悪人がハッキリしすぎで
「善を企図して悪になり、悪(あるいは誤解、私利)が善になる」
という常道への回帰がありません。
「信心していたらすべてがプラスになる」という
思いこみならしかたないですねど。

26063 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:02:08)

池田先生の欠点というか、弱点は
賢すぎることかも知れないのです。
戸田先生に比べて、ね。
不肖の弟子は愚かになるしか無いじゃありませんか。

26062 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/01:00:34)

御書に「ぞう上人」というのがあったはずですが、
残念、見つかりません。

26061 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/00:58:36)

師匠が発想し弟子が補えばよいのです。
本田宗一郎と川本さん。
キリスト教をつくったのがパウロなら、
日蓮宗は日像上人でしょうか。

26060 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/03/00:45:48)

さて。(下痢的。インテリの本質は便秘でしょうが)
ナポレオンは革命の幕引きとして「社会は財産の不平等が必要で、不平等は道徳規範なくしては耐え難く、道徳規範は宗教なくしては人民の受け容れるところとならない」とか「人民は宗教を必要とする、この宗教は政府の手ににぎられねばならぬ」とか言ったそうです。いまのフランスは制度で不平等をなくそうという社会主義的立場でしょうか。




26056 : 憤り言動様(:)のご意見 (04/08/02/16:25:56)

読まないと宣言した人にいわれてもねえ。
書いてても恥ずかしいんだから、
そりゃ、読んだら恥ずかしいだろうけど
怒りを感じて学会員をいじめたりしないようにお願いします、
あ読んでないか。
「死刑を覚悟すれば人を殺すのは自由」というのが
人権ならば、

人権など仏法には無縁です。
「釈迦やキリストが人権を唱えて布教したか!」
小林よしのり