2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの使命とは運動の方向を示すことである

朝日新聞の「昭和と言うと思い浮かぶ人物」1位は昭和天皇で30%、2位は田中角栄で20%は妥当としても小泉純某まで入っているのは不思議。こういう人らが有権者として選良を出している。大作がないのは当然ながらほっとした。池田が戸田からもらった遺…

天台大師を「智者」とは狡猾な

そうやって自分が覚者より上の御本佛とでも印象づけるつもりか。しかし、 自分が最上であることを疑わない創価中華思想は破滅への道である。

創価のエリートは経済的には恵まれないから腐敗しやすい

札幌創価幼稚園に入れた母親の投稿がSPにあり。「長距離通園にもめげず」北海道で長距離と言うと100?以上か? 「2年間に驚くほど成長」そりゃ、4歳から6歳のあいだには成長するさ! 従姉妹の子のGは(勤行はしていたが)KもOも創価大学も落ちて浪…

イケダのような天才は教育でつくれないのである

だからかイケダのクローンのように勉強しない。青年部に限らず。勉強しないものが「愛される」。 ソメイヨシノはいずれも接木によってつくられたクローンだから一斉に咲くので、地球温暖化によって一斉に絶滅する恐れがあるそうだが、創価学会もそうなるか、…

お笑いの弟子が多いはずだ、彼自身お笑いだから

新・人間革命たまに読むと、驚くべき甘さ。 「想定していなかった事態である。だが、発煙筒を使うのに、火災の危険を考えなかったことこそが油断なのだ」油断と言うより重大な手抜かり、ミステイクというべきだな。 「“守られた!大事故にならなくてよかった…

此の頃よく動悸がする、彼のスピーチ以外では

ダイエットのせいかもしれない。 創価学会員は早死にする人が多いみたいだから、50にもなったら「ぜひしておきたいこと」は何なのか、考えてきた。 統一政権が存在しないソマリアをどこかの国が植民地にしてくれたら、対症療法の自衛艦派遣などしなくても…

戸田先生に雇われていたんだから師弟というより主従だろ

創価新報の座談会で矢島理事長がのちに「坊主になった」と書いてある、なぜ「僧侶」と言えないのか。正信会に入ったならなおのこと「日顕の血脈相承は怪しい」と先駆してくれた恩人ではないか。まあSPほど外部の目にふれないだけ下品にして、下品な購読者…

民主的に運営されてない政党が政党助成金受ける資格は無い

西松のヤミ献金から発展して企業献金の問題が論じられているが「企業献金は自社に利益を期待するものだから悪」というのは企業性悪論のアンチ資本主義だろう。 それにしても政党は議会をアピールの場として理念を訴えるべきであるが、その前提となるのは求心…