2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

升田なくて何が日本の将棋かな(やはり「常識」で判断するしかないだ

将棋の話題が多い。「将棋」でDBを「全文検索」してみたところ「28件」あったし、まだDB化していないメールもあるから5%近いのではないか。(なんとなく5%が常識の範囲内でないかと思う、TVのCMも5%のはずだもんね)創価学会関連の掲示板の…

「八葉物流詐欺」元・名誉会長に9年の判決

「全国八葉物流」(沖縄県=破綻)の詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた元名誉会長の田所収被告(70歳)に対する判決公判が十三日東京地裁で開かれた。岡田雄一裁判長は「少しでも良い投資先を求める心情に付け込んでおり、模倣…

「でも持って帰っているんですが」

第二代会長戸田先生。 「座談会や折伏に出ると反対する女房をどうしたら信心させられますか」 という質問に答えて。「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。 「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。 「持って帰っているんなら…

台風で早く帰って会合は中止

娘が「宗教なんか非科学的」というので、 高橋信次と出口王仁二郎の話をした。 前者は「自分の死期を予言した。」 「『夢テスト』と言って、『こういうことがある』と予告しておいて、当人が忘れた 頃に夢に見る。夢のなかの誘惑にほとんどが負けて報告に行…

ついでに長島茂雄のデビュー、 四月四日巨人国鉄戦を見て

私の父は大阪生まれ大阪育ちですが、 戸田先生の葬儀ではじめて夜行で 東京へ行って、 ついでに長島茂雄のデビュー、 四月四日巨人国鉄戦を見て帰ったそうです。 治病大小権実違目(日蓮大聖人御書全集九九五頁) 附 質問会の内容 一、三身即一身の境涯とは…

男49歳は反逆の瀬戸際

池田先生が「(昭和)52年路線」を打ち出したのも49歳。40代最後を記念して、誕生日前後から ある掲示板に投稿していたら 「荒らし」の人に 「シャープです、今後ともご教示を」 「私の指摘を誤解している」 「自分の誤りを認めない」 「謝ろうとしな…

科学技術は’45以降の「平和」の時代に大発展した

飛行機も原子物理学もない時代の百科事典はよくまとまっていたし、 長持ちがした。 池田先生が「文系の復権」を言うのも、そうした時代への郷愁といえなくもなかろう。 しかし、「一家に一台、ときには二台クルマがある時代」 「子女を大学へ行かせるのが当…

創價繁育學曾について

昨夜、大正生まれの壮年の方を家庭訪問しました。 大阪で昭和31年入信し、戸田先生の中之島公会堂での月一回の御書講義には欠かさず参加していたそうです。 御書は当時としては2000円は高価で、持っている人も少なく、月掛けで200円づつの貯金をし…

「核爆弾は平和をおびやかす」

「創価学会らしい」と言われるのであれば、少なくとも「出」は間違えていないようです。 英語で「此処はどこ?」は(「自分」を中心に考えて) “Where am I?” 「私は誰?」は“Who am I?” そう問いかけてみたらいかがでしょう? 自分のHPにでもいると勘違…

政治を良くしようと思ったら、我々が犠牲になるしかないんで、

「逆命利君」という言葉があります。 =命に逆らって君を利する之を忠と謂い…(荀子・臣道)少し前後も引用すれば命に従って君を利する之を順と謂い、 命に従ふも君を利せざる之を諂と謂い 命に逆らって君を利する之を忠と謂い 命に逆らって君を利せざる之を…