死ぬ時は独り

adlibさん
質問内容: 「  全員集合! はてなアパート“忘年会”のお知らせです。
 どこからも忘年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツ
パソコンに向っている諸君に告ぐ。
 
 一人二言300字(2回まで)の無礼講です。
 叫んでよし愚痴ってよし歌ってよし、つぶやき・なぞなぞ歓迎します。
 おひらきは 20050101 03:00(〆切予定)。
 
mototumiさんの回答:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=859271&check_ok=1
「49歳ですがわずか半年年上の妻が「いうこと聞かなく」なりました。プラトンが「若い時は体の中に猛獣を飼っているようなものだった」というように、それはそれで今度は知識欲に専念できるからいいのですが、突き詰めていくと資本主義だけでなく共産主義も「人間主義」も嘘くさいのがわかってきたのです。それにしても「命より大事なのは金」ですな。大事にしても命は失せる、子供に金を残せないと「有意義な人生」を送れない恐れがある。
それにしても地震津波も恐いけど、『死都日本』という本を読むと「火山」ほど恐いもんはない!
「地球は生命にやさしい場所とは限らない」。
繁栄のためにネアンデルタール人をジェノサイドさせた我々です。どんな災害に遭おうと、理不尽とは言えませんねえ。 」
10ポイント コメント:「 mototumi さんの話題は、プラトンからネアンデルタール人に及んで、
「それにつけても金の云々」と戻ったかとみれば、一転して地震津波
から火山、地球論に至って、いつもこの調子では奥さまも大変ですね。
 
 mototumi さんの云わんとするところは、わたしには分っています。
 もちろんOKWebのQ&Aも理解できます。ただし、この種の議論
にはリアリティがなく、オリジナリティも認められません。
 
 彼らは、みんなが飽きた話題に熱心なあまり、徒党も組まないのです。
 むかし名簿図書館の創業者は「いちばん価値が高いのは高額所得者の
紳士録ではなくて、スケベな人のリストなんだ」と語っています。」


それでは、みなさん
これからも はてな人力検索はトリ乱さずに 落ち着いていきましょう
「興奮しないで そこ」(by 卓) 」