男49歳は反逆の瀬戸際

池田先生が「(昭和)52年路線」を打ち出したのも49歳。

40代最後を記念して、誕生日前後から
ある掲示板に投稿していたら
「荒らし」の人に
「シャープです、今後ともご教示を」
「私の指摘を誤解している」
「自分の誤りを認めない」
「謝ろうとしない」
(彼の立ち場に全面的に同調させたい)
「わけがわからない、声に出して読んで見ろ」
「調べてから書け」
「お前の投稿は謝罪しない限りもう読まない」

「知ったかぶりだ」
「都合が悪くなると読まないでくれと言ってそれまでは読んで欲しいらしい」
「読書量が足りない」
とさんざんに要求を出されました。(約三日間)
他の人には「HNといえどもわたしの名誉を傷つけました、告訴します」
と言っています。HN自体侮蔑的なものなのですが。

無視するのが一番と思いました。
「おや、読まないと言っていたんじゃないですか」
と言おうかと思ったが、そんなことは
掲示板見ている人は誰でも知っていることですから。

その後「難しいことを言おうとして馬脚を現している」
「間違えたのを誤魔化している」
「馬鹿さが分かる」
創価学会員の程度の低さがわかる」
「差別的だ」
「教養がない」
ついには
「あらしだな」
まで言われて、さすがに嫌気が差してやめようと思いました。
経験が少ないせいか、面と向かって言われるようにこたえたのです。
かろうじて「あらしとは同じ事を何度も言うことですか(相手がしていること)」
と応じたのですが。
荒らしは自分のことは棚に上げて、人の揚げ足を取るのです。

創価学会応援隊」という掲示板の「広宣流布の活動について考える」会議室
という趣旨に少しは外れていたかも知れませんが、荒らしの人は
ハワイで遊んだ話などを自慢げに延々としていたので
すこし板の趣旨に沿った話をした一連のなかの1件のことなのですが。
荒らしには厳正に対処する掲示板に引っ越そうかと思いますが、
そういうところは純真な学会員ばかりで、すこしでも公明党
批判的なこと、たとえば「憲法は改正が必要」に
「頭おかしいのか」としただけで
チェック受けることがあるようで
仲間誉めで議論は盛り上がらないようです。

以下は最後の投稿。

「あらしだな」
まで言われては、さすがに嫌気が差してやめようかと思いますが
もう1回だけ。
以前「創価学会の正邪を糺す」という法華講系の
メーリングリストで次のやりとりを行いました。
> > 創価学会の落ち度といえば、血脈のないとわかっていた日顕上人を
> > 正信会対策に利用するために奉ったことでしょうか。
> >すなわちこの点については正信会と同じ主張となり、
> >「ウソツキといって悪かった」とでもいわなければならないでしょうね。
返答
> この点には賛成です、但血脈がないとすればの仮定の上ですが・・。
> (討論する以上は相手の発言を一応は受けた上で反論するなり
> 肯定するなりし進める必要が有ります、また結論が出ていない以上
> 仮定で“仮にそうだとすれば”等で話を進めるべきだと思いますが
> ちなみ血脈の件はさんざん宗門から破折されています。参考資料
> http://www.myokan-ko.net/menu/sr/230.htm
> およそ、学会は宗門と同じ同門として信仰をしてきた時と
> 宗門と離れてからとの教義が180度変っていますが
> それに対して学会員に謝罪したことが無い様に思われます。
> それどころか、学会には間違いが無かったと思わせる節があるよう感じます。
> 私は正しい振る舞いは、特に正しい信仰をしているというならば
> 今までのことは間違いでした。(仮に宗門が間違っていると知らなかったと
> 主張しても必要なことだと思います)今後こう教義が変りますが
> これが本来正しい教義ですと正式発表するべきではないでしょうか?
> (もし、そんな発表があったならば申し訳有りません)
>
わたしの返事。(一部省略)
>> 創価学会では、
>> フルシチョフの「スターリン批判」が
>> レーニンをもってスターリンを否定したように
>> 日達上人をもって「先師違背」の咎で日顕上人否定を行っていますが、
>> スターリン批判がソヴェート崩壊につながったように、個人の「異常性格」で
>>「 宗門の教義逸脱」を説明しきれるわけも無く
>>レーニンも否定しなくては収まりがつかなくなりはしないでしょうか。
>> エンゲルスマルクスまでいくかはわかりませんが。

>> フルシチョフといえば田中清玄が周恩来の秘書に聞き、中国で
>>(その場にいあわせた)訒小平にあったときに
>> 直に確かめたというエピソードがあります。
>> (月刊プレイボーイ’81年3月号)
>> 中ソ決裂後フルシチョフが、周恩来をある会議後の
>>パーティーで各国の共産党幹部に紹介した

>> 「ご存じとは思うが、これが有名な周恩来だ。
>> 中国共産党の本当の指導者だ。
>> 彼もわれわれも今はコミュニストだが根本的な違いがひとつある。
>> 私は労働者の
>> 息子でプロレタリアだが 彼は大地主の家にそだった貴族である」
>>(ブルジョワ出身と言って辱めようとした)
>> 周恩来は返礼に「今のお話のように、私は大地主の出身で、
>> かつての貴族であります。
>> 彼のような労働者階級の出身ではない。しかし彼と私には
>> ひとつだけ共通点がある。それはフルシチョフも私も
>>自分の出た階級を裏切ったということであります」
>>といったので
>>独裁者への大胆な反撃に満場声もなかったという。

>> 池田大作氏も日顕上人も出身した階級を裏切っ>>ていないように見受けられます。
>>大聖人は貴族的僧侶階級出身ではなかったですよね
>>となればどちらが大聖人のお褒めにあずかるかは明白でしょう。

その後、以下の投稿をして目出度く除名されました。

この譬えは如何?
(大御本尊をお札にたとえるのは畏れ多いことではありますが)
東北出身の漫画家「いがらしみきお」の4駒マンガに
①「100万円拾ったけど、届けようか」
②「使っちまおうぜ、見せてくれ」
③「ほら、100万円札!」
④「おばさん、じゃんじゃん料理作って、ツケも払うから!」
という作品があります。
(蛇足ながらあるはずもない百万円札)
「100万円札」が広宣流布のときの「事の戒壇
「拾った男」が日達上人
「使っちまおうぜ」が阿部教学部長
この二人は金ありそうだとたかるつもりで飲み食いして自分で払う羽目になった客たちを
創価学会員とみると
いちばん悪いのは誰で、
謝るべきは誰が誰にでしょうか。

創価学会は「日顕ニセ本尊」に対する取り替え作業をほぼ終了しましたが、
日達猊下のご本尊については「日達上人に対する先師違背」によって
日顕批判を行った建前から不問となっています。
しかし「正本堂の己義」については同罪である訳で
いずれ精算の時が来るのではないでしょうか。
敵よりも一ヶ月でも長生きしたものは勝ったと言えるのです(千夜一夜物語より)

Subject: そのHNさえ侮蔑的な「腐ったニンニク」氏の登録削除を要求します。
Date: Sun, 05 Sep 2004 15:32:19 +0900
To: sunshine@big.or.jp

管理人殿へ。

何のための登録制でしょうか。
そのHNさえ侮蔑的な「腐ったニンニク」氏の登録削除を要求します。
学会批判者を排除することは、いかに極端な議論(たとえば殺人者というよう
な)であっても討論の幅を狭め、権威への挑戦もない低調な仲間ぼめばかの魅
力のないものになるおそれはありますが、ご承知のように彼(女性かも知れま
せんが)の最近の言動は批判者を含めたロム一般にも顰蹙をかっていると思わ
れます。
彼の最近の書き込みは、話題が学会活動はおろか、宗教一般でさえなく、一般
的興味さえ持てると思えないようなくだらない事項ばかりで、この「会議室」
自体を開店休業状態にすることを目指しているとしか思えない、あからさまな
攻撃であり、文句の出る筋合いはないと思います。くだらないことを書くだけ
なら、返答不能な駄弁でも何を書いても辛抱しようと思っていましたが、ほか
に書き込むものもいなかった時機に明らかに私をさして「あらしだな」といわ
れたことは、さすがに私の腹に据えかねるものがありました。他人にあらしを
指摘するのはダブルスタンダードですが、それを否定するためには(この板に
限り)筆を折るしかありません。わたしも一般的には興味ないかも知れない自
分の子どものこと何回か書きましたが「未来部の育成」は学会員全体の重要な
課題と思った故でもあります。“w.f.o.”など書かない方が良かったかも
知れませんが、いきなり「キンマンコ」(私は関西人ですからよくわかりませ
んがやはりコイタスの意でしょう)などという言葉を彼が持ち出す非常識を遠
回しにたしなめる意味と、文末に“F.”という学会員には馴染みの深い語が
とんでもない意味を持つオチをつけたつもりです。
 彼がさんざん嘲笑した"Enough Good!"について。彼は嘲笑しまくって私が下手な弁解をすれば自縄自縛に陥り閉口すると意図し結果的にそうなったわけで気が進みませんが、
あえて言い訳すれば、ある酒販チェーンの中元パンフレットの「好適品」に、“Enough Goods”と英語が付けてあったので「和製英語かな、上手い直訳だなあ」と記憶に留めていて、それを単数にしたものです。
つまり Good は名詞で、Enoughは「名詞の前に付いて名詞の意味を強める働
き」をしています。彼はGood enough! の間違いと取ったようですが、感嘆詞に使われるのを見たことがありませんし、使われたとしたら「まあいいだろう」以外の意味はありえませんから、西口論文を誉める趣旨と食い違います。
たとえ間違いとしても非常識を嘲笑でなく「無理な造語だ」ぐらいなものです。
goodを形容詞と見ても、ちいさな英和辞典でも「【通例】形容詞の後に付く」
と断っているところを見ると前に付くこともありうるのでないでしょうか。
「教養がない」と人に言う彼は、人が間違いをしたとする前に英和辞典引く余
裕も無かったと見えます。教養とはもっと謙虚なものでないでしょうか。変に
聞こえるにしてもGood enough!ではないのか、"Enough good!"とG が小文字でないのは何故かと確かめる度量もなく即座に嘲笑にかかる破壊的態度は、流行語の『バカの壁』互いに相手を馬鹿だと思い理解しようとしない、があるとしか思えません。
あるいは学会への恨みだけではなく
私が正当に卑怯を指摘した日本共産党への盲愛を持っているのではないでしょ
うか。そうとしたら私への反論が具体性が無く些末にこだわる(共産党はよく
文章上のくだらぬことにこだわります)、過去の政治情勢に妙に詳しく公明党
が一定の役割を果たしたことを認めようとしない、反米であるのに憲法の平和
主義にこだわる矛盾に気づかない、支那を差別語と条件反射する、共和国の脅
威に核開発を検討する韓国の苦悩に冷淡であるのが理解できるのですが。

「会議室2」書き込みはおろか覗く気さえしませんし、娘に貼り付けさせて
「キンマンコ」というような卑猥語を目にする危険を冒させるわけにもまいり
ません、友人に頼むのも恥をさらすようで気が進みませんので、できましたら
このメールを貼り付けていただけないでしょうか。そうしていただければそれ
が最後の書き込みとなります。

「御本尊、池田先生、学会組織は絶対」というコンセンサスを守っていたつもり
で、九月四日の書き込みでは御本尊に疑惑を投げかけるような事を書いて申し訳
ありませんでした。
それだけが心残りです。