「でも持って帰っているんですが」

第二代会長戸田先生。
「座談会や折伏に出ると反対する女房をどうしたら信心させられますか」
という質問に答えて。「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。
「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。
「持って帰っているんなら、まず一年だな」(一念?)
『質問会集』にあるか、こんど探しておきます。

政治の話は感動しない。憤激ばかりなので、あまりしないことにしようと思う。
ともあれ、お誕生日おめでとうございます。
わたしの今読んでいるまんがは「ベルサイユのバラ」
マリー・アントワネットが嫁入りしたのは14歳。

   聖人御難事
 附 質問会の内容
一、日蓮大聖人様は仏様なのに、どうして難を受けられた
  のでしょうか。
二、御本尊様の両脇にお認めの模様のようなお文字は、な
  んでしょうか(愛染明王不動明王のこと)
三、座談会や折伏に出ると反対する女房をどうしたら信
  心させられますか
四、御本尊様に向わず仕事しながら題目を唱えても、功徳
  を受けられるでしょうか。
五、私が折伏した人が御本尊をお粗末にしたが、私に、
  どういう罰がありますか。
六、空とはエネルギーであると解釈している人があります
  が、どういうものでしょうか。
七、邪宗日蓮宗の題目にも功徳がありますか。
八、今お聞きした空論について、先生がくわしくお書きに
  なったものがあったら教えて下さい。
九、昼、仕事の最中にお客様を折伏してよいものでしょ
  うか。
                  
               昭和三十四年十一月刊行

*三の質問に答えて「これは簡単だな、カネ持って帰れ!」と言われました。
「でも持って帰っているんですが」という返事も面白い。
「持って帰っているんなら、まず一年だな」(一念?)
『質問会集』にあるか、こんど探しておきます。*
*最後に戸田先生が「各自の家にある御本尊を思い浮かべるように」と言ってみんなで題目三唱します。*