政治を良くしようと思ったら、我々が犠牲になるしかないんで、

「逆命利君」という言葉があります。
=命に逆らって君を利する之を忠と謂い…(荀子・臣道)

少し前後も引用すれば

命に従って君を利する之を順と謂い、
命に従ふも君を利せざる之を諂と謂い
命に逆らって君を利する之を忠と謂い
命に逆らって君を利せざる之を簒と謂い…(後略)

民主主義のもとで、主権者である国民の世論に逆らっても
国をよりよい方向へ導くのが忠臣である政治家の務めではないか。

「政治を良くしようと思ったら、我々が犠牲になるしかないんで、さもなければ
新興宗教の現世利益になってしまう」
ビートたけしにまで言われた。政治は調整機能だから自らは価値を生み出さない
、無から有は作れない。


池田小襲撃事件の宅間守は中学時代に恐るべき一文を書いていました。
「おれには部落問題解決の名案がある、
 それは部落民が子供を作るのを禁止することだ
 そうすれば数十年後には部落民などいなくなる」と。

天皇家も尊卑通底で東宮妃から生まれた皇太子は少なく
すでに一夫一婦制が定められたとき
男児出生が無い事態も予想できたはずですが
歴史的に危うい瀬戸際を僥倖で救われてきたのが皇統でもあります。
熊沢天皇がいる?
天皇はヨーロッパの法王(塗油権者)のように実質の権力を持たないで
「権力者を正統と認定する」ことで世過ぎしていました。
この二重権力が危機に対応できるか。

池田先生の「広宣流布!これは 人類の願望」(2001.7.22)の一節
「我々は/この地上の/牢獄の鉄格子を/世界中から なくしたい
 ずぶ濡れの荷馬車を/苦しみながら引く/少年たちの姿を/絶対に なくした

 やせ衰えた/悲しみを引きずりゆく/果てしなき絶望の眼差しを/持った人間
を/一人も なくすことだ。
 あの陰謀と嫉妬に狂った/慈愛の片鱗もなき/権力者からの恐怖を/一人たり
とも/持たせてはならない。」
とありました。
(思うに最後の一行が言いたかったのか。)
僕にも言わせて!
「目端の利くだけの/商人が/工場労働者に買えない/牛乳の最後の一本を買っ
て/犬にやる『自由』を指弾したい
プラスチックの天国のカギを/子供に渡し/探査機の代わりに/地雷原を歩かせ
る/聖職者は/呪われてあれ
子供を守れ!/おもちゃの形した地雷を/考案し/上司の許可を得/製造し/販
売し/装備し/使用する/狂ってはしないか
儲かればいいのか?/ワン切りで/サーバーに過負荷かけて/ダウンさせた人々

汝はそれほど社会に恨みがあるのか?/こどもが火遊びをするように/コンピュ
ータ・ウィルスをまきちらす人々よ」