政治家は私生活も売り物である、宗教家ならなおのこと

公明党費(¥3000)納入。8時。…宅。
本部長は熱血漢=政教一致派で先に勤行をした。
地区(学会では支部)で寄り合って、ちょっと悪たれて「消費税は何%ぐらいまで上がるんでしょうね?」と言ってやった。
以前(100年以上過去)地区部長をしていて自ら降ろして貰った(連合町会長に専念という名分)富永氏はもっと過激、「支部会で『公明党がホントに良いと思っている人は立ってくれ』と言ったら誰もいなかった」と言う。
創大1期生・北側一雄国土交通相は「オール5」の秀才だったそうで、顔を見ているとそうは思えないがそこが「庶民性」=巧言令色というものかもしれない。詐欺師も一見「口下手」が多いそうで。
その父上の北川義一氏は56才で引退し(つまり息子は2世議員)池田先生に報告に行ったところ「よくやった!」「権力の魔性に魅入られて執着するものが多いのに潔い」とか言われたそうな。政治家の倫理的志操よりも、ビジョンと実行力に責任を持つ結果責任の言葉が欲しい。

内藤国夫公明党の素顔』には党の最高機関「中央幹事会」といえども人選が不透明で構成メンバーを国会議員同志でも承知していない(「劇場型」党運営)と言う点が指摘されている。『私たちは権力への野心があって政治家になったのではありませんから』!?、そりゃ困る。権力という刃物を持っている自覚はあるか。

去年の新聞が出てきたので10月31日「第5回公明党全国大会」での人事を書いとく。
《中央幹事会》
代表:神崎武法
代表代行:浜四津敏子
副代表:坂口力
副代表:冬柴鉄三
中央幹事:太田昭宏
中央幹事:北側一雄
中央幹事:白浜一良
中央幹事:井上義久
中央幹事:東順治
中央幹事:木庭健太郎
中央幹事:漆原良夫
中央幹事:河上覃雄
中央幹事:桜井良之助
中央幹事:荒木清寛
中央幹事:斎藤鉄夫
中央幹事:福島豊
中央幹事:石井啓一
中央幹事:赤羽一嘉
中央幹事:山口奈津男
中央幹事:石井義修
中央幹事:松あきら
中央幹事:魚住裕一郎
中央幹事:高野博師
中央幹事:山名靖英
中央幹事:大石清
中央幹事:新井秀男
《中央規律委員会》
委員長:田端正広
副委員長:弘友和夫
委員:大口義徳
委員:木内良明
委員:山崎とよ子
《中央会計監査委員》
監査委員:若松謙維
監査委員:谷口隆義
=以上、本部役員総数34名、