天才は居ない、悪魔は死んだ

いまさらですが、100%の善人も悪人も居ない、と思うし、人間社会は水面のようなもので大きな波乱を起こすのは、他の分子を揺り動かす人だから「天才」は大きな仕事をするように見えても時代の波に乗っているということで力を得るのでしょう。
ものごと、組織はほっとくと頽廃し衰退していくもので、100点満点のテストで120点を取る天才が新しい発想で改革し、人に感動を与え続けなければならないのですが、その「正義」の原点はやはり「正統」か「平等主義」しかありえない、前者は差別主義、後者は無責任な大衆の倫理頽廃をもたらすかも知れない。レーニンも感じたでしょうが、「革命は成し遂げたあとがいっそう困難」です。
池田大作先生はナポレオン、チャーチルルーズベルトリンカーン周恩来諸葛孔明、などの英雄のことをよく賞賛なさいますが、あえて戦争をしてまで理想を追ったと言うことでは彼等は「悪魔」とも言えます。金日成も死に「悪魔」がいなくなった世界はテロの危険に怯えているわけですが。
日蓮大聖人は約750年前に大きな盛り上がりをつくりました。わたしたちはその波瀾の継続にいるわけですが、それだけながく伝わったのはやはり「御書」の文章力に依るところと思います。
「池田先生の思想と行動を継承」というのはどの時点の「思想」?