SEXを知らない子供に意見を言う資格はない

「人間は感情で動く」「宗教は感情に訴える」というが。
知識を求めるのに貪欲でないことは怠惰としても、人は信じたいものを信じるもので
宗教は感動が命であるから。
内的論理不徹底と見えるものが「教学研究」で乗り越えられることは信仰の強化につながること多い。
見た目は奇異でも、それゆえにこそ信者には魅力がある。
たとえば日本最大の宗教都市・天理には
それなりに独特の文化があり
明治政府が国の恥=婬祠邪教として官憲が公然と弾圧したにも関わらずサバイバルした(但し変質した)ところを見ると、退勢になっても今後も根絶はなかろう。
宗教は美術と近縁である。
創価学会の最近の変質は、大石寺との応酬により「伝統仏教」からの脱却・差別化をはかったとして、「大聖人直結」に何か「人を感動・納得させる」物証はないのか?
その聖地、信濃町あるいは八王子の創価大学は殺風景ではないか?
創価学会員は多いとしても以下の新宗教と比べて「桁違い」というほどではない。
以下は山口文憲『日本ばちかん巡り』を典拠として要約。
天理教】、天理市おぢば)、中山ミキ、三代真柱中山善衛は’98引退、その長男・中山善司(’59生まれ)が第4代を継承した。
金光教】、岡山県浅口郡金光町創始者金光大神が文化十一年(1814年)一農夫として生まれた処でもある。
教主は5年ごとに二十数名の有資格者から選挙で選ばれるが事実上現教主の信任投票である、「信仰の自主」「教会の独立」「経済の自立」を三原則とする。40万教会数国内1580・国外22(2001年)
【大本】、京都府亀山市「天恩郷」、出口王仁三郎、三代教主・出口直日は1990
年に昇天、直日の三女・聖子が四代教主となった、2001年聖子の昇天にともないその養女・出口紅が現五代教主となっている。
信者数17万2335人(2001年)『芸術は宗教の母なり』
世界救世教】、箱根「地上天国」(正確には「東方之光」別に「世界救世教いづめの教団」「世界救世教主之光教団」があり「世界救世教」は三者包括宗教法人である)、救い主・岡田光玉(茂吉)=元陸軍中佐、教え主・恵珠(’29年12月生・俗名「甲子」)、竹内文書聖典とするらしい、『農薬は要らない』、信者数83万5756人(2001年)
真如苑】、東京・立川「真澄寺」、伊藤真乗・友司(夫婦)が昭和11年に創設、現苑主は教主の三女・伊藤真聰で’99年遷化した教主の遺志により一歳年下の四女・真玲と二人で継承した。
信者数78万6358人(2001年)(’80年代に急成長し
一説には250万以上の信者がいるともいわれた)「霊能」の位を「相承」している霊能者は約二千人、『利他行によって歓喜世界に生きる』
【善隣会】平成四年から善隣教と改名、福岡県筑紫野市「善隣の園」、
教祖・力久辰斎の父辰三郎は教派神道「実行教」の教会長。力久辰斎は朝鮮で実行教の教会をひらくかたわら警察にたのまれて難事件を解決などしたがやがて北漢山にこもり一人修行し、戦後教団をおこした。’77年に死去。長男・隆積(法政大)が第二代教主となった。その長男・道臣(帝京大)が三代教主となることが決まっている。
信者数は(公称約十万世帯)26万9854人(2001年)、『やります(三唱)、「ウルトラマンはこうで、私たちのポーズはこうです」』
崇教真光
天照皇大神宮教創始者・北村サヨ、「踊る宗教」として一時話題になった、ストイックで定期式典には「ご説法」として教祖の四千時間の録音ストックから適当なものを聞く、
「名妙法連結経」
辯天宗笹川良一松下幸之助など大物信者
松緑神道大和山神道系。信者数六万、教主以下300人が青森県津軽平内町に総面積2100ヘクタール(630万坪)(境内の広さではモルモン教についで世界第2位)の自給自足の共同体を営んでいる。教祖・大和松風(田澤清四郎)。長男の小松風(田澤康三郎)は1914(大正3)の生まれ、青森中学から弘前高等学校を経て東京帝大の宗教史学科を卒業し、終戦時には少壮の学究として研究室にいた。学科の恩師・岸本英夫は「30年後にアメリカ文明は行き詰まる」と諭し帰郷して時を待つことを決意した。
高校男子女子寮(別学)は雑誌は個人購読禁止、単行本は無制限。『ひざまずいて足をお舐め』山田詠美もあったという。食事・風呂は教祖も含めて共同。
*どれもそれなりの説得力があるが、ノスタルジックな質実剛健の【松緑神道大和山】にはことに好感が持てた。
生駒山麓の神々】在日朝鮮人のためのシャーマニズム生駒山麓に無数にあるらしい