ことさらに「メンバー」というのはかつて学会と言う「講員」であった

層化メンバーであることと常識人であることを両立させようとすれば「常識」のレベルをかなり下げざるを得まい。たとえば「現在の不況は構造改革が不十分なためにもたらされたんだろう、竹中平蔵のいうとおり」と言う具合に。
事項連立で小泉という「魅力的なキャラ」を得たことが「泥舟」のクライマックスだった。あの絶対多数で「郵政民営化」しかしなかった愚かさが報いを受けて政権失墜したと素直に思えないものか。
堀ちえみが一昨日二度目の離婚で「魅力的なかたですのに」という非常識なコメントがあったが、
悪女は「魅力的」だから男を惑わし害をなし悪となるに決まっている。
女優の妻の非常識なことはほとんど離婚するのでもわかる。
山田邦子が夫に「勝手に一般ツァーでハワイ旅行を申し込んだ」と告発していたが、その非常識は彼女の言われない非常識の数百分の一かもしれないのだ。