原理主義といわれることは大聖人の弟子として光栄ではあるが

ニュートン原理主義であったが、それと正反対の啓蒙主義の元祖でもある。
思うにものごとを厳密に考えようとすると、なにかの支点が必要なのだろう。
「ジャンルに貴賎はなく、ジャンル内で超1流と普通があるだけ」(村松友覗)
公明党委員長に内定した太田昭宏氏を「原理主義者」と評する声が自民党にあるという(朝日新聞2面)。
牧口先生は原理主義であったが、ぶっちゃけた話、神札は旧信徒にふつうに受容されていたしそれで国が傾いたとは「常識的」解釈ではない。
戸田先生はそれを腹に容れ
「功徳論」で通した。

しかし本当は「池田大作に忠実すぎる」と言いたいのではないか。
阿部新政権の教育改革に真っ先に反対して与党内抵抗勢力となりそうなこと、
改憲をほんとうは望んでいないと見られることなどもあって。
カリスマはリスクを恐れてハッキリした方針を示さないが。
ともあれ「ああ言えばこう言え」の池田先生は原理主義ではない。