「勝ち馬」に乗れたと思っているかも知れないが、私は「泥舟」だと思

信濃町官僚は、小泉という「勝ち馬」に乗れたと思っているかも知れないが、私は「泥舟」だと思う。とはいえ異なる価値観が出会う場所であるマーケットは自民大勝を好感して株は高い、ということは此の国の将来を楽観できる人々=見方もあるというのか。「ミニバブルの様相」などとしたり顔に言っても暴落の時点を予見できなければしかたないが、
地獄で石油が出ると噂を流した張本人がみんなの行くのを見て首を傾げ

今さら優勝効果を期待して阪神電鉄ストップ高、業績下方修正のエプソンはストップ安。
アメリカは20年ごとに衰勢と繁栄を迎えるという説がある。’60、’70年のベトナム戦争の痛手、’80,’90レーガノミクスで冷戦に勝利しITでスタンダードとなった驕り、そして2001同時テロから戦時国家の狂態が始まるのか?日本は小泉再選で対米追従をさらに強化するのだろうか。
異なる価値の出会うもうひとつの手段は外交交渉とその究極として戦争なのだが、戦争する相手のいないテロリズムがある。西欧民主主義=クリスチャン文明の対峙するアルカイダは「アメリカ憎し」で結集しているいわば勝手連だという。