俺だって日米経済が相互依存であることぐらいわかっていた

ユーロが安いと思って150円で外貨預金してたりするから、賢くないが。
既に言われているが「米国発の金融危機」「金融危機がら実体経済に影響を及ぼしている」というのは正しくない。危機は日米の合作で、金融と実体を別と考えるのは紙幣は紙キレだから生産に影響ないというようなものだ。
昨年のSGI提言『平和の天地 人間の凱歌』に金融危機についての言及は「金融主導のグローバリゼーション…の進行は、世界規模の格差社会をもたらし…それを一因(最大の要因といってよいかもしれない一因)とするテロ行為は、拡散の一途」と呑気なのを不審に思う。
イケダ文庫は「50畳ぐらいの部屋で天井までびっしりとある本棚に経済、法律、物理、天文学、もちろん文学などあらゆる分野」と言っていたが
「日本語の本ですか、英語のほかの言語もありましたか」と是非とも聞きたかったのだが、遠慮した。