我が子には「読ませたい本」ではないが、俺は読んでみようかな

金曜には「花の三丁目」漫画がある。

この夏も読書感想文コンクールがある、課題図書ではないが、

推薦図書がある。

漫画では「『銀河鉄道の夜』『ライ麦畑でつかまえて』『レ・ミゼラブル』」を推してしたが、一冊なら『銀河…』だろう。『ミゼラブル』は一週間で読めるか、筋を追うだけなら読めるだろうけど、中学生にはちょっと早いのではないか(19世紀フランスの時代背景を知らないと)。「田中くん」中学あのべ校一年生で三冊とも読んでいるとはスゴイ。「感想も示唆に富むものでした」という大人びた応対、そこまで言うなら「もう一度読んでみます」だろうに「すでに読んだことがありまして」と言うのは、まるで普段ラノベか漫画しか読んでないみたい。

漫画をバカにしているのではありません。福島聡は半年ぶりに読み返して堪能しています。