参院選の投票率は低かったが、比例区公明党、百万票以上減らした。

大白蓮華8月号最終ページに、いまさらだが以下のフレーズがあったので

以上のように大石寺は、大聖人のお心に完全に違背した。ゆえにその大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象にしないのである。このことを平成26年(2014年)11月の会則改正で確認した。 ー 118ページ

 

2018年と2016年の教学試験特集号を参照すると

2018年4月号には見当たらない。

2016年10月号には

 現実の姿の上からも、また仏法の上からも、その正邪はあまりにも明らかです。学会は、大聖人の御心に違背した大謗法の地にある“弘安2年の御本尊”は受持の対象にしないことを平成26年(2014年)11月の会則改正で確認しました。 ー 118ペー

「あまりに明らか」と思わない人もある。

 

広宣流布は、一つ覚えのスローガンだが、弘める法体が変化してないか?

御観念文のとき「大石寺の本尊を思い浮かべると謗法」と、ちゃんと断ってくれないと。