一日の無政府より百年の圧政の方がマシだ(『アラブの格言』)

ブラジル創価学園幼稚園の部卒園式(26日付け)
三つの約束
「元気に挨拶をする」
「やさしい心とつよい心を持つ」
「よい本を読む」

見落としていて「必読書」書き込めなかった。
http://www.hatena.ne.jp/1103871845
44人の回答に、思いついた『ボヴァリー夫人』『グループ』は無し。
考えてみるとどちらも反進歩主義で、ニヒリズムにつながりかねない。

gooクエスチョン
質問者:sarada-kinoko IQを高くすることはできますか?
IQだけで物事が決まると思ってはいませんが、なにか方法がありましたら教えてください。
04-12-13 14:33
回 答
No.4 質問されているIQはいわゆる「頭の良さ」として考えます。
遅々としてすすまない文章を試行錯誤を繰りかえして筋の通った明晰な名文にしあげる、文章における頭の良さは修練もあり天才もありテーマ選びの独創性、ドストエフスキー大江健三郎のような「悪文の名文」もありますのでここではふれないことにします。

また演説で人を感動させアジテートするのも、演技力の要素、「物知り」の要素も含んだ才覚ですが、頭の良さとは別次元のようです。

しゃべるのが速くて、他人の話すのを聞くのがまだるっこいような顔をする、頭の回転が早いと思う人はいます。
高収入に直結するわけではないでしょうが、議論すると圧倒される人物は損得で言えば得ではあるでしょう。(人徳があるかはわかりませんが)

たとえば「将棋の強い」とは対戦してほとんどの人に勝つと言うことですから類推すれば「頭のよい」というのは議論に強い、スピーチをすると説得力あり感動させるということだと言って良いと思います。そういえば羽生名人の将棋は強いだけでなくあざやかに勝つので人を感動させ対戦相手をあらかじめ萎縮というか意識させ勝負をあきらめさせやすいということもあるらしいです。

議論とかスピーチのうまいひとは、いろいろのテクニックはありますが自分の言うべきことを自覚して持っている気がします。つきつめて言えば「目標を自覚して、その正しさに絶対の信念を持つこと」でないでしょうか。
山本七平によれば日本人一般が「日本教」だそうですが、サラリーマンの出世競争、実業家の金銭欲、シェア拡大競争、研究者社会の名誉欲も、一種の信仰とも言え、必要な時に自己を突き放して見ることができれば悪いことではありません。人生最大の危機であるカルト教団の勧誘を断る口実にもなります。
太宰治にも「エホバを恐れるは知識の始め」という言葉がありました。矛盾に満ちたキリスト教の教義が、それを迂回しようと市民経済を生み、ファンダメンタリストニュートンがなんとか説明しようとして物理学が生まれたように、ルルドの泉やクリスチャンサイエンスなど多くの宗教で奇蹟としか思えない疾病回復事例があるように、信仰というものは偉大なもので、安易にあきらめない強固な信念はなにかを生むのかも知れません。なお、わたしは戦前の軍事国家がよかったという懐古主義も、「平和平和と唱えていれば軍備は必要なく平和でいられる」という平和主義も信仰にすぎないと思っています。

先日、「あっち向いてホイ」が相手の意思に逆らうことで脳に刺激を与えてボケ防止に有効という記事を読みました。「何かをしなければならない状況」に脳を追い込んで働かせることで鍛えるわけです。もしも負けるのが悔しくないとか、負けるのがイヤだからやらないとかでは無効でしょう。
釣りで言えばよく釣れるのは「せっかちな人」で、ボンヤリ待つのではなく絶えず工夫することが大切だとか言います。

本を読む時にも人と話している時にも絶えず相手の話の矛盾点、弱点を探すようにするのがいいでしょうのではないでしょうか。人に所作振る舞い言動で流石と思わせることも頭の良いという世間の評価につながりますが、天性でなければ習うなり意識して上手な人を真似るなりするのがよいでしょう。

事を為すのに大事なのが「運・鈍・根」といわれるように、「目的をイメージし感性をとぎすまして出会いを探す機会遭遇期待」=運、
「目的が定まればその正当性を疑わぬ、ある場合には自己を犠牲にすることさえ許容するゆるぎない確信=思いこみの強さ」=鈍、
ふつうは「強い意志」といわれるところの「脳の体力」つまり「同じ事を忍耐強くなにかをつかむまで繰りかえしやる根気」=根
以上の三点の自分の意志を通す「IQ=頭の良さ」の構成要素でそれぞれの強化は、平凡ですが「強い目的意識」「たゆまぬ努力」というところでしょうか。

なお、我が家の教育方針は「褒めちぎり」ですが、
デビ夫人が「わたしたち女性にはアドマイヤー=讃美者が必要よね」と言っていたように、美しさが讃美で増すなら、
「頭の良さ」も家族や周囲の人に一目置かれることで助長されるかも知れません。
回答者:gendou
04-12-23 02:53
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
参考URL:http://www.iqiq.jp/pc/